札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

カエルごっこで感じよう♪英語のリズム

大気が不安定な6月
暑くなったと思ったら雨☔

そんな時でもおうちで楽しく遊びましょう♪
6月のレッスンでは雨でも楽しくなる絵本やお歌をご紹介しました😊
レッスンに参加された方は復習にご覧ください♡

雨を楽しむ絵本”Rain”

6月のレッスンで読んだ絵本はこちら!

シンプルな絵本ですが
日本語と英語の音感の違いを感じられます。
“Plip Plop”
“Drip drop”
日本語に訳すと・・・
「ピチャッピチャッ」
「ボタッボタッ」
みたいな感じでしょうか??

今年はトドラークラスで読みました📕

ちょっとおもしろいのは・・
日本語の「ピチャッ」も”p”から始まること。
言語や文化が違っても
音が持っている印象はとっても近いんですよね。

「ふわふわ・ふかふか」はfluffy
「ひらひら」はflitter flatter
「どろどろ」はdrizzle
など・・・

レッスンで時々登場する「擬音語・擬態語」。
日英で共通する(似たような)音が結構でてきますので、ぜひ注目してみてくださいね♪

読み聞かせの参考動画

雨を楽しむ遊び歌

絵本の後はこちらの歌で遊んでください☔
最後は全身べちゃべちゃになると楽しいですよ😊

雨を楽しむ絵本”Incy Wincy Spider”

とってもかわいいしかけ絵本。
赤ちゃんの初めての一冊にもおすすめです♡
くもさんの表情が変わったり、お天気が変わったり
親子のコミュニケーションが自然と生まれる絵本です。

絵本の動画

親子でふれあうくすぐり歌

絵本の後にはこちらの歌をお楽しみください♪

こちょこちょがとっても楽しいお歌です♪

トドラークラス①の様子♡

英語のリズムに合わせてカエルごっこ🐸

雨が多い6月はカエルごっこをしました🐸
まずはみんな大好きなカエルのパペットにごはんをあげます♡
毎年大人気なのが、カエルさんに大好物の「ハエ」をあげるアクティビティー🐸

そして、ハスの葉っぱを広げると教室が一気に「カエルの池」なります。
特に指示をしなくても、子ども達は自然とカエルになりきり、ハスの葉っぱの上をぴょんぴょん跳び回ります。

この活動で感じて欲しいのは英語のリズム
カエルは”frog”
とか
ぴょんぴょんは”hop”
とか
葉っぱは”leaf”
とかを覚えるのは二の次。

一番に感じて欲しいのは”hop”で跳びあがるタイミング!!!
日本人とアメリカ人では跳ねるタイミングがずれるんですよ。
このタイミングがアメリカ人と同じになることで、英語の通じやすさが変わってきます✨✨
お子さんが先生とタイミングを合わせるのは年齢的に難しいのですが、ママはバッチリ合っていましたよ♡

トドラークラス①の様子↑

お子さんはママを通して多くのことを学んでいます。
もちろん英語のリズムも♪
ママが楽しくレッスンに参加することはお子さんの英語力に絶大な効果があるんですよー✨✨

ママとお子さん、動きも気持ちも共鳴してますねー♡

キッズクラス①でもやりました♡↓
子どもは自由(笑)でもママのリズムはお子さんにちゃんと伝わっていますよ♪

ベビー・トドラークラスショートでも楽しみました♪

ママの力に加えて絶大なのが音楽の力
流れるBGMが英語本来のバウンシングリズムであることも重要なんです。
英語の言語と同じリズムで音楽も演奏されているため、自然と英語のリズムでジャンプできるんです。
カエルになりきってついつい弾んじゃうこの曲♪
おうちでも聴いてくださいね😊

6月のレッスンまとめ

6月後半のレッスンでは雨に関連する絵本・歌・ゲームで遊びました。
6月前半のレッスンは歯磨きをテーマに行いました。
こちらのレポートも参考にご覧ください。

英語で歯みがきごっこ
6月4日は「虫歯予防デー」 ということで6月のレッスンでは歯磨きごっこをしました🦷 歯磨きの...

7月は「海」をテーマに夏を感じられるアクティビティを用意してお待ちしています🐟

英語力の土台=リズムの習得は0歳から始まっています!!

最近英語が聞き取れるようになった気がするわ!?

とおっしゃるママさんも続出中✨✨
(気のせいではないと思いますよ😊)

ママと一緒に・ママも一緒に英語のリズムを全身で感じてみませんか???
難しいことは考えず、英語のリズムに体を委ねましょう♡
参加希望の方はお問い合わせくださいね~♪

★2023年度クラス紹介★

Mulberry Kids Englishでは、Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンを行っています。
英語のリズムを感じながら、英語が読める・書ける・聞ける・話せるの土台を作っていきます♪

0歳~大人までレッスンを行っています。興味のある方はお問い合わせください。

会場:くわ~る

ベビー・トドラーショート(0~4歳)
木曜日 11:20~11:55(35分)
チケット制(6枚つづり 6000円/単発 1500円)

トドラークラス①(2~3歳)
木曜日 10:10~10:55(45分)
月会費 2800円

トドラークラス②(年少前後)
木曜日 15:50~16:35(45分)
月会費 2800円

キッズクラス①(年中)
金曜日 15:50~16:40(50分)
月会費 3000円

キッズクラス②(年長)
金曜日 15:50~16:40(50分)
月会費 3000円
※新規参加要相談

オンラインレッスン(0~4歳)
木曜日 10:30~11:10分(40分)
一回 1000円

会場:ノーマ・ジーン

※桑園小学校向かいのとっても便利な立地!!!
学校帰りにランドセルで直行できます✨✨

☆小1・2・3クラス
火曜日 14:40~15:30(50分)
料金:一回 1500円
学校から直接通えるよ!!!

☆ママのための親子英語レッスン(新クラス✨)
火曜日午前中(1時間30分)

☆ママのための英語歌遊び講座&英語絵本読み聞かせ講座(準備中)
※8月スタート!!!
土曜日午前中(1時間30分)
月一回程度

お問合せはこちら

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました