札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

Shh! WE HAVE A PLAN

本日ご紹介したい英語絵本は
親子で冒険気分が楽しめる
”Shh! WE HAVE A PLAN”
By Chris Haughton
(邦題「しーっ!ひみつのさくせん」)

おすすめポイント

イラストの世界観

まず、表紙がおしゃれ♡
作者のChris Haughtonはアイルランド出身のデザイナーということで、北欧調のイラストがとっても美しい絵本です✨✨
青を基調とした独特のタッチ。
紙を切ったりちぎったりして作成したコラージュをパソコンに読み込んで色を付けているそうです。
制作風景はこちらを参考になさってください。

絵本を並べるだけでお部屋がオシャレになりそう♡
(ついつい他の絵本も欲しくなっちゃいますね 笑)

 

ストーリー&セリフ

ハラハラドキドキの冒険ストーリー。
謎の4人組が森の中で鳥を捕まえようとしますが何度も失敗します。

タイトルの
”Shh! We have a plan.”

絵本の中で何度もでてきます。

このセリフ

もちろん
ささやき声で唱えます。

このささやき声がたまりらない♡

聞いている方も次は何が起こるのか・・・
ハラハラドキドキがとまりません。

そして、同じパターンのストーリー・セリフが何度も繰り返しでてきます。

子どもでも次の展開が予測できるので、「あ~またやっちゃった~」というお約束が楽しく、どんどん物語の世界にのめりこんでいきます。
また、文章も同じパターンのフレーズが繰り返されるので、ついつい一緒に唱えてしまいますよ♪

子どもに感じて欲しいメッセージ

絵本の設定

私自身はじめは絵本の世界にすんなりと入っていけず、朗読にちょっと苦戦しました💦

この4人組はどういう関係なのか?
なぜ鳥を捕まえようとしているのか??
食料?ゲーム??それとも・・・?
年齢は何歳なのか?
大人なの?こどもなの?
性別は??

などの疑問でモヤモヤして
素直に朗読ができずにいました💦

そこで、Chris Haughtonさんのサイトを見たら、

four friends and plans gone wrong…”

と書いてあり、
ひとまず、この4人は友達であることがわかりました。

次に、なぜ鳥を捕まえようをしているのか??
が私にはわからなかったので、長女に聞いてみると・・・

えっ!?捕まえるよね。虫とるのと同じだよ

なるほど~💡
子どもってむやみに虫を捕まえようとするよね~。
子ども心をすっかり忘れていました💦
さて、ということから・・・

<私の中の設定>

・登場人物は4人兄弟姉妹
-中3(男)・小6(男)・小2(男)・年中4歳(女)

・物語の背景・状況設定

-家族みんなでキャンプに来たが、夜パパママが寝ている間にこっそり冒険にでかけた。
-お兄ちゃんは虫取り網を持ち、末っ子は夜ご飯の残りのパンくずをポケットに入れていた。
-青い森の中できれいな赤い鳥を見つけたので、どうしても捕まえたくなった。
-リーダーの長男・子分の次男・三男・自由奔放な末っ子

このように設定したら、ぐんと朗読がしやすくなりました✨✨
(設定はそれぞれの自由な発想でいいと思います!)

作者のメッセージ?

表紙のイラスト
大きい子3人が”Shh”のジェスチャーをしていて、
少し間を開けて
小さい子がキョトンとした顔で立っていますね。

表紙をめくると・・・

大きい3人は虫(鳥)取りネットを持っていますが、小さい子だけ丸腰ですね。

さらに、ページをめくると

Peace cannot be kept by force; it can only be achieved by understanding.
Albert Einstein
平和は力によって維持できるものではなく、理解によってのみ実現されるものだ。
アルバート・アインシュタイン

というアインシュタインの言葉が書かれいます。

なるほど~💡
武力(虫取りネット)で敵(動物)を制圧しようとする大きな子とコミュニケーションで動物と通じ合おうとする無邪気な小さな子との対比。
アインシュタインの言葉を読んでから絵本を最後まで読むと、作者の意図が伝わってきますね😊

絵本を読んでみよう!

朗読参考ビデオ

この絵本の読み聞かせのポイントは
「ささやき声」「叫び声」の緩急をはっきりつけてハラハラドキドキ感を演出することです。

どう読んだらよいか分からない方はこちらをご覧ください。


こちらは、スペイン人のclown(道化師)さんとのことで、ここまでの表現は難しいと思いますが、緩急のつけ方の参考にしてください。

劇遊び

とても劇場的なこの絵本。
読んだ後には劇遊びをしたくなりますよね。
私も、もし幼稚園の先生だったら、こんな劇遊びしたいと思います↓
(兄弟の多いご家庭は、おうちでやっても楽しいかも♪)

読み聞かせ講座のご紹介

思っている以上に「ささやき声」が重要なこの絵本。
講座を受けることで、読み方のポイントが分かってきます💡
Mulberry Kids Englishでも随時、絵本の読み聞かせ講座を開催しますので、興味のある方はお問い合わせください😊

アクティビティ

まとめ

Mulberry Kids Englishでは0歳~小1までに英語のレッスンを行っています。
「絵本の読み聞かせ」「発音」「リズム」指導にも力をいれています。

小学校低学年までに英語本来のリズムを習得しておくと、小学校高学年からの英語学習で長文を理解しやすく、聞き取りやすくなります。

ママ向けの「英語絵本読み聞かせ講座」も随時開催中!
お子さんと楽しくかっこよく絵本を読んでみたい!というママさん
どうぞお気軽にお問い合わせください♪

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました