札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

小学校低学年までのインプットが鍵!?英語のはじめ方

夏休み中に小学生向け英語体験レッスンを行いました♪
当日は小学2年生4名が参加してくれました😊

はじめは恥ずかしそうにもじもじしていた子どもたちも次第に打ちとけ、レッスンが終わったときにはみんなすごーく仲良しになっていました♪
子どもの力ってすごい✨✨

今回のレッスン内容を少しご紹介します😊

Hand Clapping Game

ウォームアップ・絵本朗読の後は、英語のリズムに合わせて手遊びを行いました。
今回は♪Pat-a-cake
最初はペアで
最後は全員で♪
心の距離もぐっと縮まりました!

復習はこちらの動画をご覧ください。

Kids-Phonics

いつもは年中さんのクラスで行っているKids-Phonics
今回は小2のクラスで行いました。
英語の文字に親しむ活動ですが、書くことはしません。
身近な単語に含まれる音に気づき、最後はその音がたくさんでてくるチャンツを口ずさみます。

お勉強要素が少ないので、英語が初めての小学生でも楽しめました♡

そして、さすが小2!!!
理解がしっかりしています。
年中さんには難しい「共通する音素の抜き出し」も完ぺき!!
リピートもとっても上手でした✨✨

サンタのチャンツダンス!!
ややはずかしい!?
でもノリノリでやってくれましたよ😊
ありがとう♡

おうちでも動画で復習できます。

感覚遊び

みんな大好きな感覚遊び!
夏は「パスタのお砂遊び」です♪
小学生でもたのし~い!!
英語のリズムに合わせて、砂を掘ったり、すくったり、貝殻を探したり・・・
写真は貝殻を見つけたところ♡

宝探しみたいで楽しいよね♪

アクションソング

最後にはサメになりきって全力で踊りました!!!
まずは座って練習

そして、音楽に合わせて踊りました。
やっぱり、言葉のリズム・音楽のリズム・体の動きが一致するとすっごく楽しい!!!
みんなのお膝もユラユラといい動きをしていましたよ✨✨

クールダウン

最後は♪Good bye song
最初は遠慮がちにボンゴを叩いていた子も、最後は自信たっぷりに叩けました♡

保護者のご感想

ミシェル先生、
本日は、楽しいレッスンをありがとうございました。
息子の感想です。
「全部、楽しかった。特に、からだを動かして英語をやるのがおもしろかった」外に出ると、「次のレッスンはいつ?また、ある?」と聞いてきたので、だいぶ楽しかったのだと思います😊
ミシェル先生のレッスンは、流れがとてもスムーズで、子どもたちも流れに乗り易く、素晴らしいなぁと思いました。
絵本の読み方も、リズムがとても良くて、思わず聞き惚れてしまいました☺️

まとめ

初めは恥ずかしがっていた子供たちも、素直に私のマネをして体を動かし、声も出してくれました~♡
日本人にはむずかしい”s”の音素もとってもキレイに発音できていましたよ。チャンツはむずかしかったと思うので今日は言えなくても大丈夫!
だんだんと言えるようになります。初回は体が動けば大丈夫!
みんなサンタのモノマネ上手でした♡

体を動かすのも恥ずかしければ、見ているだけでもOK!脳内では、ちゃ~んと同じ部分が活性化されています😊
一見楽しんでるのかわからない子も(笑)
しっかりと楽しんでくれていたみたいです♡
やっぱりリズムの持つ力は大きいですね!!!

なぜ小2?

今回は小1・2対象のレッスンを企画しました。
結果的に集まった子は全員小2でしたが、この年齢で英語に触れることはすごく大事だと思っています。現在、小学校3年生から学校での英語学習が始まり、5年生で教科になります。
小学校の教科書もすごく立派で内容が充実しています!
(小5の教科書)
そして・・・
それに従って、中学校の教科書も難しくなっています💦
(中3の教科書)
昔と違って、教科書がカラフルでキレイ♡
内容も実践的で実用的なものが多く、うらやましいなぁと思います。

これを隅々まで理解して、口からスラスラでてくるようになったら、本当にしっかりとした英語力が身につくに違いありません。

でも、もし英語が苦手だったら・・・
英語の授業が苦痛で仕方がない💦

ってことが想像できますよね???

学校での英語学習が始まる前に英語の音声に触れておくのはすごく大事です!

逆に考えると

学校での英語学習が始まる前に音声によるインプットを行っておくと、小・中の教科書が本当にいきいきとした実のある教材になることは間違いありません!!!

ついでに・・・自分の経験から言えることは、
英語を学んでおくと、ただ英語力が身につくだけではなく・・・国語力も上がります。
(母国語を客観的に見れるから)
同時に幅広い背景知識が身に付きます。
(英語を何かの題材を通して学ぶから)
そして、幅広い視野で物事を考えられるようになります
(自分と全くちがう文化・価値観に触れるから)結果、総合的な学力があがり、より寛容な人格が形成できます。年齢が上がれば上がるほど、外国語の吸収はむずかしくなります。
思い立ったが吉日。
ぜひ、今日から英語に触れる経験を与えてあげてください!

レッスンのお問合せ

Mulberry Kids Englishでは、Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンを行っています。
英語のリズムに焦点をあて、声を出し、体を動かします。
時には手や指先の感覚を使った活動も行います。
言葉だけを覚えようとするよりも、手や体全体の多感覚を用いて学習することで、英語がより深く、しっかりと定着します。

定期クラスも行っています♪
継続的なレッスンで、より着実に英語力の土台を作っていきましょう!

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました