札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

園児~低学年男子におすすめ英語絵本-”Pants”

夏休み後半戦!
そろそろ時間を持て余してきた園児さん・小学生のみんな~!
(特に男子!)
楽しい絵本の紹介ですよ♡

おすすめポイント

本日おすすめの絵本は”Pants”

ポイント1 イラストが魅力的

ポップでユニークなイラストが魅力の絵本
表紙をめくってすぐのこのイラスト

子ども達の心をわしづかみです(笑)
園児さん、低学年男子にばかうけの絵本。
冷ややかな目で見つめるクール女子も多いですが・・・
心の中では楽しんでいるはず♡
トイレトレーニング中の幼児さんのモチベーションアップにもおすすめです♪

イラストはNick Sharratt
こちらの絵本でご存じな方も多いのではないでしょうか?

見ているだけで楽しくなっちゃいますね♪

ポイント2 リズムが最高

この絵本の文章は本当にリズムがよく、歌うように読めちゃいます♡
〇〇 Pants, 〇〇Pants… という表現が続けて出てくるので、自然とリズムが整います。

そして、いたるところで踏まれている韻。

例えば・・・
daisy, lazy, crazyなど

ここでもかっ!?
っていうくらいたくさんでてきます。

でも、このリズム。
ずっと一定ではないのです。

部分により変化します。
その辺りはコツを知らないと読むのがちょっと難しいかもしれません💦

読み方のポイントを詳しく知りたい方はRhymoe®の英語絵本読み聞かせ講座の受講をおススメします。
チェックしてみてくださいね!

【2021/2,3】絵本読み聞かせ講座 | Rhymoe(ライモー)- Rhythm x Movement x English
Rhymoe絵本読み聞かせ講座 ご家庭や英語教室、親子英語サークル等で、英語のリズムを楽しみながら英語の絵本読み聞かせをしたい方を対象としたワークショップです。 ERMA代表の石川はかつてアメリカで子育てをしていた頃(2004年ごろ~)、日

パンツ英語の紹介

めくるめくパンツの世界・・・
多種多様・色とりどりのパンツが登場します。
当然それらを表現する様々な単語が使われています。
そんなパンツ単語を少しだけご紹介しますね!!!

frilly-フリル
groovy-いかす・かっこいい
funky-いかす・かっこいい
cheeky-生意気な
nappy-おむつ(臭いが漂ってくる感じ)

少し脱線しますが・・・
groovyとfunkyのカッコよさはどう違うのか?

この二つの違いが分からないと朗読する時に違いが出せない💦
と思い、ググりながら深く考えてみました。

結果、自分の中の回答は・・・

”Groovy”の代表曲は
Stevie Wonder”Superstition”

“Funky”の代表曲は
Mark Ronson ft. Bruno Mars”Uptown Funk”

ということになりました。
(2022年Michelle調べ)

GroovyやFunkyは他の絵本でも見かける単語なので、自分の中でイメージを持っておくと読み聞かせにも反映されますね!

読み聞かせ参考ビデオ

どのように読んだらいいかわからない方は、動画を参考になさってください。
イギリス英語がよく合います。

お歌で楽しみたい方はこちらをどうぞ。

絵本を読んだ後は・・・

何百枚もパンツが描かれている絵本です。
お子さんと一緒にお気に入りの一枚を探してみてください!

絵本を読んだ後にはあこがれのパンツの絵を描いたり、紙やビニール袋で作ってみても楽しいですね♪
実際に手を動かして、クレヨンや色鉛筆で絵を描くと、色や形の名前が自分の言葉として定着しますよ。

おしりをフリフリして踊ろう♪

お気に入りのパンツをはいたら、おしりフリフリして踊ってね♡
♪Wiggly Woo

おうちえいご時間にもぜひ取り入れてみてくださ~い♪

まとめ

親子で楽しむパンツの世界♡
いかがでしたか?
親子でどんな絵本を読んだらいいの?
というパパ・ママ
こちらのサイトもご参照ください♪

Rhymoeの選ぶ絵本12冊(4‐5歳向け) | Rhymoe(ライモー)- Rhythm x Movement x English
Rhymoeでは、リズムの良い絵本を厳選してレッスンに取り入れています。 そのラインナップは、他にはないユニークな、そして楽しい本ぞろいで、Rhymoeのトレーニングや絵本読み聞かせ講座でも大変好評いただいています。 そこでRhymoeのイ

レッスンのお問合せ

Mulberry Kids Englishでは、絵本の朗読にも力を入れています。
絵本選びと朗読のポイントはリズム
英語本来のリズムで読むことで、お子さんも自然と口ずさみ記憶にも深く定着します。
ぜひ親子で英語絵本の世界を楽しんでくださいね!

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました