札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

お金も手間も節約!夏野菜のレシピ*パート2


実家からもらってきた野菜を余すことなく使おう😊
という企画の第二弾!!!

お金と手間をかけない省エネで作る夜ごはんのレシピです♪

冷蔵庫がスッカラカンにつき
食材を買い足しての二日目の食卓です。
一日目はこちらです。

メインディッシュ:タラのムニエル

スーパーの魚売り場
あなたが真っ先にチェックするのはどこですか?

そうです。

「切り落としコーナー」ですね♪

本日ゲットしたのはこちら
真だら切り身 198円

一緒に買い物に行った娘に

タラどう食べる?

と聞くと

ムニエル!

と返ってきたので、ムニエル前提で買って帰りました。
で、中身はこんな感じ。

大きさ・形バッラバラ(笑)

あなたはこれをムニエルにする勇気ありますか?

私は堂々とムニエルにします(笑)

むしろ、

小さい方が味が絡んでいい!

という娘の声に背中を押され
ムニエルでGO!
(正直、この形状ならてんぷらとかのほうが・・・)

材料
●タラの切り身
●塩・こしょう
●片栗粉
●オリーブオイル
●バター

<作り方>
①タラにしお・こしょうする
②片栗粉をまぶす
(ムニエルは小麦粉まぶすのが正解ですか?でも片栗粉のほうがパリッとするし・・・今日は片栗粉でいきます。)
③オリーブオイルで焼く
④でもやっぱりバターの方がおいしいと思い
最後にバターをひとかけ溶かし完成

夏はレモン汁なんてかけると爽やかでいいですね♡

副菜1:インゲンの醤油バター

昨日きんぴらにしたモロッコいんげん
残り半分を使います。

材料
●インゲン
●オリーブオイル
●バター
●しょうゆ
●ブラックペッパー

<作り方>
①インゲンを炒める
②しんなりしたらバターとしょうゆで味付け
③ブラックペッパーも振って完成

昨日のしょうゆのほうがおいしかった

という次女の声を聴き流しつつ
今日はおしゃれに洋風できめてみました♡

副菜2:レタスのサラダ

今回のレタスは数種類あり
何やら苦い種のものが混ざっていたため
子どもは敬遠して食べず💦

なんという品種のレタスかさっぱりわかりませんが
母はいつもの
ゆずぽん+オリーブオイル

で食べました♡
(母は春先に採れる「アジアンマスタード」
っていう菜っ葉がピリ辛で好みです♡)

副菜3:冷ややっこ

火曜市で買っておいた豆腐を食べました。

トッピングは
●しそ
●しょうが
●ねぎ
●かつおぶし

そして醤油をかけるという定番かつシンプルな方法でいただきました。
暑い夏はこれですね♪

箸休め:大根菜っ葉のふりかけ

大根なっぱは塩でゆで小さく切りまして・・

3/1は味噌汁へ
残りは
●ごま
●塩昆布
●しょうゆ
で和えました。

じゃこがあるとうれしいのですが、
本日はあいにくの品切れ。
一晩おくと味がなじんでさらに美味しくなりますよ♡

汁物:大根・油揚げ・大根なっぱの味噌汁

子どもたちが一番すきな味噌汁の具は

大根+油揚げ

今回は菜っ葉も加えていただきました♡

完成♡


今日も全体的に緑(笑)
でも、豆腐とタラの白でちょっと爽やかな色合いになりましたね~

今日の一押しポイントは
メインのタンパク質が198円で収まったこと(笑)
切り身で買ったら一枚しか買えないけど、
切れっ端なら5人分いけました!!

魚の切り落としのバリエーションを増やすことも密かな目標です。
「こんな食べ方美味しいよ!」っていうアイディアがあればぜひ教えてください♡

余談:負けた・・・

こんなに愛情たっぷりの母の手料理♡

このお方に一瞬で負けました・・・


ま、まけた・・・

次女にねだられてつい買ってしまった
罪悪感たっぷりの「食べるラー油」

白ごはんに載せた
その破壊力
ハンパない・・・

大根なっぱのふりかけ+食べるラー油
の組み合わせ

最高に美味でございました。

レッスンのお問合せ

お金と手間を省いた家事を提唱しているMichelleは英語講師です。
育児サークル的な要素を兼ね備えながらも、
Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンで
あとのびする英語力をしっかりと育てていきます。
Mulberry Kids Englishのレッスンに興味のある方は以下をご参照ください♪

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました