札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

手間抜きが美味い♡暑い夏の献立

皆さん、料理は好きですか?
私は嫌いではないけど・・・
できることなら作りたくない!

作らなきゃいけないなら、できるかぎり手を抜きたい!

でも「手抜き」には罪悪感が・・・

なので、「手抜き」とはいいません😊
あくまで「手間抜き」ごはん

シンプルなほど料理は美味しい😋

今日は夏野菜でつくるシンプルな夜ご飯をご紹介します。
(昨日の夕飯です・・・果して参考になるかわかりませんが💦部分的にでも参考にしてください😊)

本日の食材

実家から家庭菜園の野菜をもらってきました。

今日はこの中から
・ニラの芽
・ピーマン
・モロッコいんげん
・きゅうり
を使用します。

メインディッシュ:ニラの芽の炒め物

二ラの芽って知ってますか?
春はスーパーで売っているニラ(葉っぱ?)の部分を食べます。
やわらかくて美味しい😋

暖かくなると花芽が伸びてくるので、それを摘み取って食べます。
花茎の部分です。
「ニンニクの芽」みたいな感じですが、もっと柔らかくて甘みがある♡
めちゃ美味しいです♡
英語で「ニラの芽」は”chinese chive sprout”というそうです。

材料
●豚こま
●ニンニク
●玉ねぎ
●ニラの芽
●塩こうじ
●片栗粉
●塩・こしょう
●オイスターソース
●しょうゆ

<下ごしらえ>
・豚こまを一口大に切り、塩こうじをもみ込み片栗粉をまぶす。
(この工程はなくても。塩コショウで下味つけるだけでも可)

<作り方>
①肉を炒める。火が通ったら一旦取り出す。
②ニンニク(みじん切り)・玉ねぎ・ニラの芽を炒める。
しんなりしたら、肉を戻す。
③塩・こしょう・オイスターソース・しょうゆで適当に味付けして完成。

副菜1:ピーマンの煮びたし

材料
●ピーマン
●しょうゆ
●みりん
●水
●かつおぶし

<作り方>
①鍋に水・みりん・しょうゆを入れて温める
②縦4等分に切ったピーマンを投入
③くたくたになるまで煮る
④煮汁を適当に飛ばし完成

暖かいままでも、冷めてからでもおいしいです♡
かつおぶしをのせて食べるのがおすすめ。
煮汁にしょうがいれてもさっぱりおいしくなりますね。

副菜2:いんげんのきんぴら

材料
●いんげん
(今回は平べったいモロッコいんげんですが、細いのでもなんでもOK)
●しょうゆ
●みりん

<作り方>
①細く切ったインゲンを炒める
②しんなりしたら、しょうゆ・みりんで味付け

七味をかけて食べます。
子どもも好きな夏の人気メニューです。

副菜3:きゅうりの塩もみ

材料
●きゅうり
●しお

<作り方>
①きゅうりの端っこを落とし、皮が硬い場合は適当に皮をむく
②塩をふってもみ、食べやすい大きさに切る

超シンプル。
でも採れたてのきゅうりはみずみずしいので、下手に料理するより断然おいしい!

野菜の塩もみってシンプルだけどおいしいですよね♡
(最近は大根と白菜の塩もみにハマっています。)

完成♡

全体的に緑なので(笑)ミニトマト添えました。


彩り大事ですよね~。
でも面倒なので、写真撮るとき以外はあまり気にしない(笑)
昨日の残りのサラダと煮物も並べてみました。
やっぱり緑多い(笑)

余談:なべ何使ってる?

みなさん、フライパンって何使ってますか?
私はずっとナントカ加工のプライパンを使っていましたが、すぐにダメになるので、最近ただの鉄のフライパン・鉄の中華鍋に変えました。

でも、すごくこびりつく(笑)

みなさん、どんなお鍋使ってますか~??
使いやすい鍋
鉄製品の上手な使い方を知ってる方教えてくださ~い♡

レッスンのお問合わせはこちら

毎日子育てしながら家事をやっている私たちえらいですよね!?
一生懸命凝った料理を作りたい日もあれば、トコトン手抜きしたい日もある!

いいかげんが「いい加減」

ほんのちょっとの「手抜き」
いや「手間抜き」
で忙しい毎日を乗り越えていきましょう!

本日の投稿が参考になったかわかりませんが・・・
「手間抜き料理」をご紹介したMichelleは英語講師です。

Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンであとのびする英語力を育てます。
レッスンへのお問合せお待ちしています♡

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました