札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

「おうい」は「おーい」・「ゴール」は「ゴウル」??

三女の学級閉鎖も2週目に入り、いよいよ今週からオンライン授業が始まりました!
そんなタイミングでなんと!我が家はWi-Fiが使えなくなりました~💦
右往左往しましたが、学校がモバイルルーターを貸してくれまして、無事オンライン授業に参加できました♡
便利な時代になったものです。

小学一年生。
みんな一生懸命授業を受けていましたよ♡

私もそばで見学。

聴こえてくるのは
「せんせー」
「せんせー」

の大合唱(笑)

いや~先生。
いつも本当にありがとうございます。

「おうい」は「おーい」???

子どもの教科書を普段まったく見ない母。
でも、今日はちゃんと見ましたよ。
娘の国語の教科書。
娘の音読を聴きながら、教科書の文字を目で追いました。

読んでいたのは、
「くじらぐも」
なかがわ りえこ さく
かきもと こうぞう え

そこで、はたと母の目に留まったのは
これ!

「おうい」!?

いや、娘の口からでている音は「おーい」。

でも、記載は「おうい」。
「う」がきちんと入ります。

一方、サッカーの試合でシュートが決まった時、みなさんなんて言いますか?

そうです。

「ゴール!!!」って言いますよね。
この「ゴール」。
英語で発音すると、「ゴウル」のように、しっかり「ウ」の(ような)音が入ります。

日本語の「おう」は「おー」と発音されがち、
英語の「オウ」は「オー」と表記されがち。

ややこしいけど面白い!!!

確かに、「おうい」「おとうさん」「おとうと」って文字通り発音するのってすごく難しいですよね。つづりはあるけど、音は実在していない。という感じ。
でも、英語には存在しているんですよ。その「おう」のような音が。

”goat”や”goal”はカタカナで「ゴート」「ゴール」と書きますよね。
だって、「ゴウト」・「ゴウル」ってやっぱり言いづらいですもん(笑)

だけど、英語ではしっかり「ウ」(のような音)と発音されます。

実は私も最近まで、ボート(boat)やオープン(open)の”oa”の音を間違って発音しておりました💦
これから「オー」と発音したくなる単語を発見したら、本当に「オー」なのか、はたまた「オウ」なのかを、常に疑い、確認することを誓います!
今後、発音に細心の注意を払って♪Open Shut Themを歌っていきますね♡

身の回りのいろんな発音が気になっちゃうのは、先日渡邊いくみ先生の「先生のための発音指導講座①」を受講したから。今日のお話しも講座を受けての気づきです。

ここまで、英語の発音を便宜上カタカナで表記しましたが、実際の音はカタカナとだいぶ違いますので、辞書で確認したり、発音の講座を受けたりして、ご自身で確認してくださいね♡

クイズの答え♡

先日、「何の音素でしょうクイズ」を出題しましたが、わかった方いらっしゃいますか~???
クイズを出しておきながら、回答をしないのもひどいなと思いなおし(笑)
本日回答を発表させていただきます。
読んでいない方はこちらをご参照ください。

一問目。何の音素を練習しているでしょうか???
ヒント:「アイーン」ではありません。

正解は「p, b, t, d, c, g」などの破裂音です。
みなさん、写真のように唇の下に手をセットしてください。
このまま、日本語で「ぷ」と言ってみてください。
手の甲にご自分の息が当たりますか???

私はまったく当たりません。

では、今度は英語の”p”の音を出してください。
手の甲にご自分の息が当たりますか?
当たったみなさん、おめでとうございます✨✨

当たらなかった方は息の量が足りないので、のどの奥から息をつよ~く出してくださいね♡

二問目。なんの音素を練習しているでしょうか?
ヒント:たこのマネではありません。

正解は、”sh”の音素です。
へえ~!?
と思いませんか?
こんなに口を丸めるとは露知らず。

次回のレッスンで♪Open Shut Themを歌う私の口元をじっくりみてくださいね♡

ちなみに、”zh”, “ch”, “j”も仲間なので、口の形は同じです。
皆さんも真似っこしてみてください♡

三問目。本日一番の難問です。なんの音素の練習中でしょうか?
ヒント:都はるみのモノマネではありません。

正解は”y”の音素です。
この”y”。
とんだくせ者でしたよ!
なかなかうまく発音できず、完全に”y”難民になってしまったワタクシ。

おそらく、英語学習者の日本人全員が苦戦するであろう音素。

皆さん”ear” と “year”。きちんと区別して発音できますか?
発音も聞き分けもすっごく難しいですよね!?
ポイントはこのポーズ。
気持ちのこもった“Yeah!”の最初の音!
これです!!!この最初の”y”の音!!!
わかりますか~???

私も迷走の末、何とかたどりつきました💦
皆さん、一緒に頑張りましょう!!!

発音について色々と書いてきましたが、私の説明は、まったくもって不十分なので、気になる方は是非いくみ先生の講座をご受講ください♡

本日の雑感

オンライン授業がはじまり、日中のだらだらが解消されてホッと一息。
でも、お昼休みは長い。
で、今日はお昼ご飯を一緒につくりました。
救世主は卵♡
(卵ってホント、コスパもいいし、料理も簡単で優秀ですよね✨✨)

今日は卵6個、ひとつも黄身をつぶさず殻をわれました♡
Yeah!!!

で、スクランブルエッグとコンソメスープ(写真はないけど)も一緒につくり、おいしくできました♡
Yeah!!!

(ちなみに・・・今日の給食は「フルーツ白玉」だったらしく、娘のがっかりっぷりがハンパなかったです(笑))

さてさて、我が家のWi-Fi、やっと復活しました!!!
丸二日でしたが、ネットが使えないと、まあ不便なこと!!!
もう、ネット=ライフラインですね。

でも、ネットがつながらない間、家の中がとっても静かで、子どもたちも本棚の前で静かに読書していました。(半分マンガでしたけど💦)

ネットもほどほどにですね。
我が家も「YOUTUBE一日15分」のルールを徹底させようと決心しました♡

がんばろ~。
Yeah!!!
(発音も日々練習ですね~。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました