札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

お手軽おうちハロウィンパーティー*お菓子・デザート編

前回
前々回のごはん系レシピにつづき
今回は子どものお楽しみ!
お菓子・デザートのレシピをご紹介します🍪
ややおすすめできない失敗作も含まれますが・・・
それも参考になると思うのでぜひご覧ください😊

クッキー

初めにご紹介したいのは
クッキー
どんなご家庭でも取り組みやすく、お子さんも型抜きや粘土遊び的に楽しく作れるクッキー♪
チーズ・ハム・ナチョスも抜いてきた型。
もちろんクッキー作りにも使いました😊

どんなクッキーにしようかな~??。

と思って店内(セリア)を眺めて見つけたのがこちら↓
これらを使って焼いたクッキーがこちら!!
しっかり色がでました~✨✨
かわいいですよね~??
レシピはこちらを使用させていただきました😊
ありがとうございます♡

簡単★サクッと♪基本の型抜きクッキー by 田んぼイネ
簡単!サクサク♪ホロッと♪型が抜きやすいクッキー 子どもと作るお菓子・殿堂入り・バレンタイン・友チョコ・クリスマス

クッキー作りは小さいお子さんでも楽しく作れるし、美味しいし、失敗も少ないので本当におすすめです♡
(といいながら一回丸焦げにしましたけど💦)

りんご飴

近所の八百屋で見つけた姫りんご🍎
品種名は忘れましたが💦
小ぶりでとってもかわいいので、「りんご飴」を作ることにしました!
レシピはこちらを参考にさせていただきました。

失敗なし♫パリパリ♫屋台のりんご飴 レシピ・作り方 by みさきらりんず|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「失敗なし♫パリパリ♫屋台のりんご飴」のレシピ・作り方ページです。調理用の温度計が無くても大丈夫♫白く結晶化したり、水飴のように柔らかくいつまでも固まらなかったり、そんな失敗無しで美味しいパリパリのりんご飴が作れます♫

出来栄えはこんな感じ✨✨
まあ、見た目はいい感じなんですが・・・
飴がぱりっとせず💦
やや失敗。
なぜ失敗したのかはよくわかりませんが、水が多かったのかな?と思います。
味は美味しかったですよ😋

アメリカではハロウィンによくりんごを食べるようです。
ちょうど収穫の時期ですしね。
“apple bobbing”という水に浮かべたりんごを口で加えてとるゲームがハロウィンの定番だそうです。
詳しくはこちらをご参照ください。

アメリカのハロウィンを盛り上げるゲーム「アップルボビング」とは? - ぱーてぃーげーむアメリカ
アメリカで人気のハロウィンゲーム、アップルボビングについて解説。アップルボビングは、リンゴを水に浮かべて口でくわえるシンプルなゲーム。

そして、りんご飴”candy apples”もよく食べるようです。
アメリカのりんご飴にはシナモンやバニラを入れるのが一般的。
しかし、我が子の口には合わないだろうと思い、お祭りの屋台でよくみるりんご飴にしました🍎
アメリカ版りんご飴の作り方はこちらをご参照ください。

Candy Apples
Learn how to make candy apples, a classic fall treat, with this recipe from Martha Stewart.

魔女のスープ

ハロウィンらしい不気味な食べ物も欲しいよね~
と思い作ったのが
魔女のスープ

どうです?
気持ち悪くないですか~??
気持ち悪いですよねー💦

アメリカのサイトを見たら
“Witch’s Brew”
“Mocktail punch”
というような名前の飲み物がたくさんでてきます。
Brewはビールなどを醸造する・紅茶などを入れる など液体を抽出する感じを表す単語です。
“Witch’s Brew”は魔女が黒いお鍋でぐつぐつ煮ている主に緑色の液体のことです。

Mock真似をするという動詞で形容詞だと偽の・見せかけのという意味になります。
模試のことをmock testと言ったり、真似っこする鳥(マネシツグミ)をmocking birdと言ったりします。
“Mocktail punch”とはアルコールの入っていないカクテルのことを指します。

とにかく、ハロウィンのイベントとして気持ちの悪い魔女のスープははずせない!

いろんなサイトを見まして
魔女のスープに必要な要素
・血のような赤い液体
・目玉のような食べ物
・その他気持ちの悪い何か
を満たす食材を探してみました。

血のような赤い液体

本場のレシピではクランベリージュースとブルベリージュースなどをミックスして作るようですが、今回は「近所のスーパーで手に入るもの」ってことで、ファンタグレープアセロラドリンクのミックスにしました。

目玉のような食べ物

さてここでも脳みそを使いました。
本場アメリカのレシピでは缶詰のライチにブルーベリーまたは、チェリー・レーズンを合体させて目玉を作っていますが、ここは日本。

もっと手に入りやすい食材はないかな?

そうだ!白玉だんごがあるじゃないか!

と思い立ちまして、白玉で目ん玉を作ってみました。
じゃじゃ~ん!!!
どうですかー?
目玉に見えます?
見えますよね~??
青いのは食紅です。
本場のは毒々しい赤紫みたいな色なので、赤の食紅も混ぜたらよかったかも~。
今回は「モンスターの目玉」ってこと青でいきます。

この目玉だんごづくり、一緒にやってくれたのはもはや小2の三女だけ・・・
長女・次女の

えっ?お母さん何やってるの・・?

的な冷たい視線にもめげず、母は頑張りましたよ!
(もはや何のために作っているのかわからなくなってます笑)

三女だけがノリノリで血走っている目玉謎のモンスターなども作ってくれました♡
完全に粘土遊び(笑)
楽しんでいました♪

その他気持ち悪いなにか

主に虫を連想させるグミを使用しました。
にょろにょろした感じのグミと
あとかわいかったのでりんご型のグミも入れました🍎
ここにジュースを入れて魔女のスープ完成です♡

魔女のスープ総評

いや~ホント気持ち悪かったです。
でも、うちの優しい娘たちは母に気を遣って味わってくれましたー(笑)
感想としては・・・

白玉は普通においしいね

まずくはないけどファンタだけ飲みたい

全部別々に味わいたいね

ってことで、きっと来年の食卓に上がることはないと思います(笑)

でもね。
実はこの魔女のスープづくり、数年前に近所の小学生男子と一緒にやったことがあるんですよ。

その時はカルディで買った
・クランベリージュース(グレープも混ぜたかも)
・海外製の気持ち悪いグミ
をお鍋でかき混ぜて飲んだんですが、
すっごく盛り上がって
味も美味しかった!!

今回は目玉のインパクトが大きくて気持ちの悪さが勝ちましたが、
目玉抜きでファンタ単体で作ったら
お家でもかなり楽しめるのではと思います!
小学生男子には特におススメ!
後はママが魔女になりきる演技力ですね!!!

本場のレシピのサイトもご紹介しておきます♪

Halloween mocktail recipe | Good Food
Serve this ghoulish fruit punch at a Halloween party for kids (or big kids). Stir the purple punch and lychee 'eyeballs' and frozen 'hands' will be revealed
Access Denied

ポップコーンボール

最後にご紹介するのは「ポップコーンボール」
アメリカでハロウィンに食べる定番お菓子。
色んなレシピがありますが、ポップコーンにマシュマロ・バター・はちみつ・キャンディー・チョコ・プレッツェルなどを混ぜて、ボール型にひとまとめにする食べ物です。
とても親切な動画を見つけたのでぜひご覧ください♪

おうちのキッチンでサクッとつくるには材料と工程がちょっと多いかな?
と思い
うちではこちらのレシピを参考に作りました。

マシュマロポップコーンボール by liqueur☆
マシュマロコーティングしたポップコーンをボール状に丸めた、アメリカンなお菓子です。

材料はこれだけ!
あと、ポップコーンを作るのに塩とオリーブオイルも使いました。
ポップコーンは完成品を買ってきてもOK!

マシュマロをレンチン
そこにポップコーンを投入して混ぜて丸めるだけで完成!

超簡単♪

作る前は・・
なぜポップコーンをボール型にする必要が?
と思っていましたが
食べて納得!!
ポップコーンの塩味とマシュマロの甘さがなんとも言えず美味しい♡
みたらし団子的な甘さとしょっぱさのバランスが絶妙でございました。
あっという間になくなりました😊

ポップコーンボールのことを考えるたびに頭の中で流れるのがこのメロディー

長女の子育て真っ最中だった10年前
英語のかけ流しCDと言ったら”Wee Sing”ぐらいだったので、ハロウィンシーズンはBGMでよく流していました。
最近は聴いていなかったんですが、ふとよみがえるものですねー。

お家でポップコーンを作る方は、ぜひお子さんと一緒にこのチャンツを唱えて踊りながら作ってくださいね~♡

単語チェーック

せっかくなので、今回も英語クイズいきますよ~♡
お子さんと一緒に挑戦してみてくださいね😊

1.りんご飴
2.りんごを口でくわえるゲームの名前
3.魔女のスープ
4.目玉
5.ノンアルコールカクテル
6.グミ
7.ミミズ

正解は・・・

1.cany apples
2.apple bobbing
3.witch’s brew
4.eyeball
5.mocktail
6.gummies / gummy candy
7.worm / earthworm
アメリカ文化と一緒に英語もインプットしていきましょ~う✨✨

レッスンのお問合せ

おうちで手軽に海外文化を学びたい三児の母Michelleは英語講師です。
Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンで
あとのびする英語力を育てています♡

レッスンではハロウィンを楽しむアクティビティも行っていますよ✨✨
おうちでもちょっぴりハロウィンを楽しんで、レッスンを思い出していただけたらうれしいです😊

Mulberry Kids Englishのレッスンに興味のある方は以下をご参照ください♪

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス①
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

トドラークラス②
年少さん前後の親子さん(2~4歳頃)
木曜日 15:40~16:25(45分間)

キッズクラス
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました