札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

お手軽おうちハロウィンパーティー*かぼちゃ・いも編


いよいよハロウィンが近づいてきましたね🎃
我々世代には馴染みの薄いハロウィンですが
せっかくならお子さんと一緒に少しでもハロウィン気分を味わいたいですよね♪

だけど忙しいママにとって、時間・手間・お金をかけてパーティーの準備をするのはなかなか大変です💦
ズボラ&節約母である私にとっても本格的なハロウィンパーティーは無理!!

ということで、
できるだけ
・家にあるもの
・近所のスーパーに売っているもの
を使い
・手間とお金をかけない
ハロウィンパーティーメニューをご提案します😊

健康にもなるべく配慮!

これいいかも♡

と思うレシピだけでも真似していただけたらうれしいです♡

※家庭料理のため分量・作り方すべて適当です!!
各ご家庭で調整してください♪

近所の八百屋&スーパーで買ってきたものがこんな感じ↓

それとセリアで買ったこの抜き型が大活躍しました♪

カボチャのポタージュ

ハロウィンと言えばカボチャ🎃
ということで始めの一品は
「カボチャのポタージュ」
普通のポタージュです(笑)
皮ごと使ったので、いい感じに色が不気味ですね♡
キレイな黄色が好みの方は皮はよけてくださいね。
ポイントはトッピングにおばけとカボチャ型のチーズをのせたこと♡
これだけで立派なハロウィンメニューになりました😊

材料
●カボチャ
●玉ねぎ
●牛乳
●バター
●塩・こしょう
●スライスチーズ(トッピング)

<作り方>
①たまねぎの薄切りをバターで炒める
②しんなりしたら小さく切ったカボチャを入れる
③ひたひたの水を入れてカボチャがぐちゃぐちゃになるまで煮る
④③をミキサーなどにかける
⑤鍋に戻して牛乳でのばす
⑥しお・こしょうで味をととのえる
⑦トッピングのチーズをのせる

カボチャの味・好みによっては
・コンソメ
・ベーコン
・生クリーム
・パセリ
・小麦粉(とろみ付け)
なんかを入れてください♡

我が家はできるだけシンプルにしています😊

ちなみにカボチャの種は乾燥させて子どものおやつにする予定で~す♪

アイルランドの伝統料理:コルカノン

アメリカンなハロウィンと言えば「カボチャ」が有名ですが、ハロウイン発祥の地アイルランドでは「じゃがいも」が定番です。
歴史を遡ると、昔のアイルランドのカレンダーで10/31は大晦日。
一年の収穫に感謝するためのお祭りがハロウィンなのだそう。

ただの収穫祭。おばけとは何の関係もないよ~

と、アイルランド人の知り合いが話していました。
詳しくはこちらをご参照ください♪

ハロウィンの食べ物!本場の伝統料理は?日本ではどんなものを食べる?
ハロウィンにはハロウィンパーティーをする方も多いと思います。 せっかくなのでハロウィンらしい食事をしたいと思っ…

今年はアイルランドの伝統料理「コルカノン」を作ってみました♡
材料も無理なく手に入るのでどのご家庭でも作りやすいですよ😊

材料
●じゃがいも
●バター
●牛乳
●キャベツ
●ベーコン
●塩・こしょう

<作り方>
①じゃがいもをゆでてつぶし、バター・牛乳をいれてマッシュポテトを作る
②フライパンで、キャベツ・ベーコンを炒める。塩・こしょうで味付け
③①と②を混ぜる

とっても簡単♡
マッシュポテトに砂糖や生クリームを加えるとよりおいしくなりますよ😊
こちらのレシピもご参照ください♪

コルカノン レシピ アラン・フィッシャーさん|みんなのきょうの料理
アラン・フィッシャーさんのじゃがいも,キャベツを使った「コルカノン」のレシピページです。ハロウィン発祥の国、アイルランドの伝統料理をご紹介します。火を通したうまみたっぷりのベーコンとキャベツがマッシュポテトによく合います。 材料: じゃがいも、キャベツ、ベーコン、バター、牛乳、生クリーム、塩、黒こしょう、パセリ

で、完成したコルカノン
どんぶりのまま食卓にだすのもなんですので
こんな風に
パプリカをジャコランタン風に切り抜いたものを
器替わりにして提供🎃

右が私作
左が小2の三女作

あれ?
三女のほうが上手くない??

100均で買ったキャラ弁用のナイフを使ったのですが、小学生でも簡単に切り出せるので
とってもおすすめです♡

ちなみに・・・
この器のパプリカ誰も食べず・・
もったいないので
(北海道産のパプリカ高いんですよ💦)
ピクルスにしました~(笑)
今回は器にする目的だったので、安定感のある形のものを選んで買いました♪

レシピの話はまだまだ続きますが・・・
長くなりますので
続きは次回の投稿をご覧ください!

単語をチェック!

せっかくなので、今回のメニューに登場した単語。
英語で何というがチェックしてみましょう😊
クイズですよ~♡
お子さんと一緒に考えてくださいね!

1.カボチャ
2.たまねぎ
3.塩
4.こしょう
5.じゃがいも
6.おばけ
7.アイルランドの伝統料理の名前

正解は・・・

1.pumpkin
2.onion
3.salt
4.pepper
5.potato
6.ghost
7.colcannon

簡単でしたか~??
お子さんと一緒に料理をするのも英語に触れるいい機会です♪
ぜひ親子でハロウィンを楽しんでくださいね~✨✨

レッスンのお問合せ

お金と手間を省いた家事を提唱しているMichelleは英語講師です。
育児サークル的な要素を兼ね備えながらも、
Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンで
あとのびする英語力をしっかりと育てていきます。
Mulberry Kids Englishのレッスンに興味のある方は以下をご参照ください♪

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス①
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

トドラークラス②
年少さん前後の親子さん(2~4歳頃)
木曜日 15:40~16:25(45分間)

キッズクラス
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました