札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

わく☆わくテラス・にこ☆にこ広場:桑園地区の子育てサロン♡

桑園地区の子育てサロン

雪解けも進み、やっと春めいてきた3月の金曜日。
わく☆わくテラスにおじゃまさせていただきました♡

ここ桑園は子育て支援が充実しており、
毎月、各箇所で子育てサロンが実施されています。

私が子育て真っ最中だった12~3年前。
サロンデビューは児童会館でした。

毎月8日は
徳正寺「8☆8プラザ」へ。
毎回様々なイベントが企画されて楽しかったです♪
私も英語のミニレッスンを何回かさせていただきました。

自分の子どもたちは大きくなり、
子育て情報にうとくなってしまいましたが、

その後、

第4月曜日は
くわ~る「にこ☆にこ広場」

第4金曜日は
美容室ノーマ・ジーンさんでこの
「わく☆わくテラス」
が開催されるようになったそうです。

先日、この「わく☆わくテラス」にはじめておじゃまさせていただきました♡

初めてのわく☆わくテラス

桑園小学校向かいのこのスペース。
その前を毎日のように通りながら、

この2階はどうなっているのかしら?

と思っていました(笑)

初めて階段を上がったら・・
想像と違い(笑)
とっても居心地のいい空間が広がっていました♡

今回は5組の親子さんが参加されていました。
1歳未満の赤ちゃんとママたち

あ~めんこい♡

なごやかな雰囲気で
子育てサロンデビューを楽しまれていました♡

児童館じゃ広すぎる
人見知り・場所見知りでびっくりしちゃう
そんな赤ちゃんにぴったりの空間です♡

はじめは泣いていた赤ちゃんも
ずっと引きずることなく
少しずつママから離れ
おもちゃで遊んだり
お友達に接近して
コミュニケーションを試みたり・・・
一時間半の間にどんどん成長していく姿が見られました♡

この時期の成長は本当に目覚ましく
ずっと眺めていられますね♪

今回ご紹介したおやこ遊び

親子で楽しいくすぐり遊び♡

今回はこちょこちょあそびも楽しめる絵本。
”Ten Tiny Tickle”をご紹介させていただきました。

親子のスキンシップがすすむこの絵本。
おうちでの絵本タイムにもおすすめです。
過去の記事でもご紹介していますので、読み方や遊び方が知りたい方はぜひご覧ください。

ねんね・お座りの赤ちゃんが楽しいおひざあそび

おひざあそびは私の大好きなパンケーキのお歌をご紹介しました。
遊び方の動画をご紹介します。
参考にご覧ください。

 

赤ちゃんもママもつい笑顔になっちゃうおひざ遊び♡

おうちでも親子のスキンシップとして行ってくれるとうれしいです♪

さて、このお歌にでてくるパンケーキ。
皆さんがよくしっているアメリカンなフワフワのパンケーキとは違い、クレープに似たイギリスのパンケーキです。
お砂糖を振りかけて、レモンを絞って食べるのがイギリス流。
甘酸っぱ~いお味のこのパンケーキ。
一度食べると癖になります。

実際にお家で作ってみたレポートはこちらの記事をご覧ください。

子育てサロンデビューにぴったり

初めての「わく☆わくテラス」。
私もちょっとだけ緊張しましたが(笑)
かわいい赤ちゃんの表情に気持ちがほぐれました♡

また絵本の朗読やくすぐり遊びを紹介しにおじゃまさせてくださいね♪

初めての子育てに奮闘中のママさん
桑園小向かい
まいばすけっとさん横の階段を
上がってみてくださいね。
勇気を出して上がった先には
暖か~い空間が待っています♪

やさしいボランティアさんがママのお話を聞いてくれますよ♪
くわしくはこちらのサイトをご覧ください♡

2年ぶりのにこ☆にこ広場

3月は「にこ☆にこ広場」にもおじゃまさせていただきました。
「まん防」が明けて、久々の再開。

前回「にこ☆にこ広場」におじゃましたのは、なんと2年前!!!
地域のボランティアさんの日本語と交互に
英語でドレミの歌を歌った記憶があります。
2年経つと記憶があやふや(笑)

簡単な英語あそびも紹介させていただきました。

今回は、レッスンの告知だけさせていただきましたが、ご要望があれば絵本でも歌でも歌いに行きますので、いつでも呼んでください(笑)

ひろ~い空間で遊べる「にこ☆にこ広場」はたくさん体を動かしたい2~3歳さんにもおすすめです。
今回も、0~3歳の親子さんが10組ほど遊びにきていました♪

2年前ほどの人数はいませんでしたが、たくさんのおもちゃで遊べて、
たくさんのボランティアさんがお相手もしてくれます。
今回も、ボランティアさんによる歌や紙芝居など、たのしい企画がたくさんありました♪
これから暖かくなり、お出かけしやすくなりますので、たくさんの親子さんがご利用できるといいですね。
最後は使ったおもちゃをちゃんと除菌してお片付け✨✨
みんなおりこうさんでした♡

開催日のチェックは・・・・

毎月、複数の場所で開催される子育てサロン。
できることなら、たくさん参加したいですよね?
そんな方は・・・

「桑園かわら版」のチェックを忘れずに♡

「桑園かわら版」は、桑園地区の町内会回覧板、まちづくりセンター・ECOカフェマイカップ・イオン桑園店等に置かれています。
毎月の子育て情報が、こんな感じで↓一度に確認できるので便利です♡

ついでに、教室の広告を載せてもらっているので、一緒にチェックしてくださいね~♪

大変だけど
あっという間に過ぎていく赤ちゃん期。
楽しく充実した時間を過ごしてくださいね♡

レッスンのご案内

子育てママによる、子育てママのための親子英語レッスン♡
Mulberry Kids Englishは札幌市中央区桑園にてRhymoe®メソッドに沿ったレッスンを行っています♡

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました