札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

山陰山陽ぐるっと周遊4日間の旅~一日目~姫路城

初日は新千歳→羽田→伊丹✈
小3の三女は地味に初搭乗の飛行機。

6年前
ディズニーランドに行っておりますが
函館に住んでいたので
全て新幹線を利用。
(すっかり忘れてた💦)

窓側の席を希望した三女
初フライトを満喫しておりました♪

今回は伊丹空港発着の
添乗員同行ツアーに参加。

ペーパードライバーかつ方向音痴の私。
無事に行って帰ってくるには
この方法しかありません

詳しいことは何も調べず
ネットでツアーをポチっ

今回は東北地方&北海道の参加者のみの
ツアーだったそうで
みなさんのお国言葉もなじみ深かったです😊

姫路城

旅行に申し込んでから知りましたが
今回の行程に姫路城も含まれておりました。

なんと!
かの有名な白鷺城まで拝めるなんてラッキー♡

しかし滞在時間はたったの1時間!
しかも午後4時には閉門
5時には完全退城とのこと。

バス到着時刻は3時55分🚌
残り5分で閉門してしまうため
添乗員さんはじめ
全員で入口までダッシュ(笑)

なんとか入城できました~😊
こんなツアーある!?(笑)
いきなりのハラハラドキドキでした✨

大天守へ

後はひたすら順路に従って天守に上りました。
まぁ階段が急ですねぇ。

途中娘に

天守って何?

と聞かれたので

donjonだよ

と答えると

ん?ドンジョン?ダンジョン?何それ?

と言われました。

フリーレンとかに出てくる最後の砦のことだよ

そうです。
日本の城の天守閣とか本丸のことを英語で“donjon”と私は記憶していました。

しかし💦
帰宅してから改めて調べてみましたら
今まで英語だと思っていた“donjon”
フランス語なんですって!

donjon「中世ヨーロッパの城や要塞の内側にある中心的な塔」というフランス語だそうで「天守」という言葉として間違ってはいないそう。

でも子どもたちの知っている「ダンジョン」はdungeonという英語で「牢獄」「地下牢」という意味なんですって!

では日本の天守閣はどう訳すのが最適かと言うと・・
keep「中世ヨーロッパの城や要塞の内側にある中心的な塔」を使うのがいいそう!!

とは言えkeep=塔という感覚がないので
個人的には“Castel tower”でいいのでは?
と思います。

詳しくこちらをご覧ください。
私も参考にさせていただきました♪

1. Tenshu, The Tower Keep 天守は英語でいうと、どうなるの? クリス・グレンのお城へGO!~日本のお城、英語でいうとどうなるの?~
お城で海外の方とお話するとき、超!お役立ち!! クリス・グレンさんによるお城英語解説の第一回は「天守」です。

北海道に住んでいると「城」を見る機会が本当にない!
かつて二条城大阪城(カウントしてもいい?)を見たことがあるはずですが、あまり記憶にない💦

しっかり記憶に残っている松前城とはだいぶサイズが違い、次に記憶に残っている弘前城よりも大きかった!!

この日は雨予報だったのですが
なんとかお天気も持ち
キレイな天守と姫路の街も一望できました☀

お菊井戸

その後「播州皿屋敷」で有名な「お菊井戸」
のぞき込み
井戸の深さにぞっとしたところで
三女の姿が見えないことに気づきました。

後ろを全く振り返らず進んでいく三女・・
数十メートル先でお説教されたことは言うまでもありません。

この「播州皿屋敷」我々世代は何となく知っていますが・・

なんと!

小3の娘も知っていました!!
これを見たらしいです(笑)↓

千姫のお部屋「化粧櫓」とやらも見てみたかったのですが、時間がなく姫路城を後にしました。

西の丸長局と千姫化粧櫓 | 姫路城のガイド | 攻城団(日本全国のお城情報サイト)
重要文化財にもなっている姫路城の「千姫化粧櫓」を紹介します。姫路城についての付随情報。

鷲羽山下電ホテル

姫路城から3時間ほどバスを走らせ🚌
岡山県倉敷市で宿泊。
人生初の岡山県🍑
ジーンズで有名な倉敷市も見学する時間はなく
ホテルで宿泊。
夕食は鯛とタコ尽くし🐙
あっ鯛は食べちゃってますね🐙

ホテルに入った時には真っ暗だったので何も見えませんでしたが、翌朝ホテルのお部屋から瀬戸内海を一望できました🏖
ハワイをイメージしたというのもうなずけます🌴

子ども達はおみやげにきびだんごを買っていました。
私は食べる機会がなかったのですが、食べておけばよかった。
我々が子どもの時から食べている「きびだんご」とはだいぶ違うようすでした🍡

https://item.rakuten.co.jp/946kitchen/10002701/

お城にまつわる英語クイズ

せっかくなので
「お城」にまつわる英語クイズをしましょう♪
英語で何というか考えてみてね😊

1)白鷺城
2)門
3)櫓(やぐら)
4)曲輪
本丸
西の丸
5)複雑に入り組んだ・迷路のような
6)大天守
7)狭間(さま)・矢狭間
8)石落とし
9)石垣
10)堀

答えは・・・

1) White Heron Castle
2) gate
3) watchtower
4)bailey
main bailey
west bailey
5) labyrinth-like / maze-like
6) main keep / castle tower
7) porthole / loophole
8) rock chute / stone drop
9) stone wall
10) moat

難しいですね~💦
日本語の意味もちょっと怪しい(笑)
これを機に英語と日本語一緒に覚えてしまいましょう😊

クイズはこちらのサイトを参考に出題しました♪
参考にどうぞ!!

Himeji Castle
Visitor's guide to Himeji Castle.

旅日記を最初から読みたい方はこちら

山陰山陽ぐるっと周遊4日間の旅~プロローグ~
この春休み 久しぶりに旅行にいってきました! 最後に旅行をしたのは6年前の2018年。 それからコロナ禍を...
山陰山陽ぐるっと周遊4日間の旅~一日目~姫路城
初日は新千歳→羽田→伊丹✈ 小3の三女は地味に初搭乗の飛行機。 6年前 ディズニーランド...
山陰山陽ぐるっと周遊4日間の旅~二日目~厳島神社
平和記念公園 倉敷から約2時間バスを走らせ まずは広島平和記念公園へ 原爆ドームを見学しました。 資料館...
山陰山陽ぐるっと周遊4日間の旅~三日目~出雲大社
三日目はいよいよ旅のメイン 「出雲大社」のご参拝ですが、 まずは宿からほど近くの松陰神社へ向かいました。 松陰神社...
山陰山陽ぐるっと周遊4日間の旅~四日目~足立美術館
足立美術館 あっという間に最終日。 最後の観光地は足立美術館 アメリカの日本庭園専門誌で「21年連続日本一」に選ば...

★2024年度クラス紹介★

Mulberry Kids Englishでは、Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンを行っています。
英語のリズムを感じながら、英語が読める・書ける・聞ける・話せるの土台を作っていきます♪

0歳~大人までレッスンを行っています。
興味のある方はお問い合わせくださいね♪

会場:くわ~る

トドラークラス(0~7歳対象)
木曜日 15:50~16:35(45分)
月謝 3400円(教材費・会場費込み)

キッズクラス(年中以上)
金曜日 15:50~16:40(50分)
月謝 3600円(教材費・会場費込み)

ジュニアクラス(年長以上)
金曜日 15:50~16:40(50分)
月謝 3600円(教材費・会場費込み)
※新規参加要相談

オンラインレッスン(0~4歳)
木曜日 15:50~16:30分(40分)
一回 1000円

会場:ノーマ・ジーン

※桑園小学校向かいのとっても便利な立地!!!
学校帰りにランドセルで直行できます✨✨

小1・2・3クラス
火曜日 14:40~15:30(50分)
料金:一回 1800円(教材費・会場費込み)
学校から直接通えるよ!!!

ママのための親子英語レッスン
火曜日午前中(1時間30分)

ママのための英語歌遊び講座&英語絵本読み聞かせ講座
土曜日午前中(1時間30分)
月一回

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました