札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

山陰山陽ぐるっと周遊4日間の旅~三日目~出雲大社

三日目はいよいよ旅のメイン
「出雲大社」のご参拝ですが、
まずは宿からほど近くの松陰神社へ向かいました。

松陰神社

個人の旅行ならまず来ることはなかったであろう松陰神社⛩
祀られているのは幕末の教育者吉田松陰

こじんまりした神社だろうなぁ

と思っていましたが
予想以上に立派できれいな神社でした✨


高杉晋作伊藤博文など
多くの維新志士が学んだ
松下村塾の主宰者吉田松陰
その知性になんとかあやかりたい・・・

特に学力にやや不安のある三女に
学業のお守りを購入♡

鉛筆の形のかわいいお守り。
プラスチックのえんぴつを覗くと松陰先生の肖像と
ありがたいお言葉が書かれてありました。


老眼のためかよく見えず👀
小3娘と一緒に解読すると・・

「親思う 心にまさる親心 けふの音づれ 何ときくらん」

と書かれていました。
安政の大獄で刑死した
吉田松陰が故郷の両親に送った
辞世の歌だそうです。
「子が親を思う以上に、親は子のことを思っている」
というような意味です。
詳しくはこちらをご覧ください。

親思ふこころにまさる親心けふの音づれ何ときくらむ 吉田松陰の和歌
親思ふこころにまさる親心けふの音づれ何ときくらむ 吉田松陰の詠んだ和歌に、大変有名なフレーズを含む上の歌があります。 今日の日めくり短歌は吉田松陰の命日、松陰忌にちなみ、吉田松陰の短歌をご紹介します。

御利益を期待しましょう✨

山口県萩市を出まして
約3時間のドライブで出雲大社へ向かいました🚌

出雲大社

出雲大社参拝

出雲大社
正式には出雲
「たいしゃ」
ではなく
「おおやしろ」
だそうです。

参拝は地元のガイドさんについて
回りました。
黙ってついていったため
どこをどう回ったのやら怪しいですが・・
記憶をたどります(笑)

出雲大社の御本殿は
直接拝むことはできません。

御本殿を取り囲む瑞垣(みずがき)に立つ
「八足門」(やつあしもん)から参拝します。

この門の後ろに本殿があるのですが
写真には写っていないですね💦

通常は門内には入れないので
本殿に一番近いここから祈願をします。

今回は「正式参拝」がついているツアーだったようで拝殿の中で正式参拝をさせていただきました。

神社での一般的な参拝方法は
2礼・2拍手・1礼

ですが

出雲大社では
2礼・4拍手・1礼

で参拝するのが一般的です。

なぜ柏手を4回打つのか??
については諸説ありますが・・
ガイドさん曰く
「明治政府が2拍手と定めたから
全国的に2拍手になっているだけ。
それ以前は各神社それぞれ独自の参拝方法だった。
出雲では昔からのやり方で参拝しているだけ」
なのだそうです。

ここでちょっと外国人向けのサイトを
チェックしてみましたところ
面白い説明書きがありましたので紹介します。

The main deity (kami) enshrined at Izumo Taisha is Okuninushi no Okami. According to the creation myths, Okuninushi was the creator of the land of Japan and the ruler of Izumo. He also became known as the deity of good relationships and marriage. Visitors consequently clap their hands four times instead of the usual two times during their prayers: twice for themselves and twice for their actual or desired partners.

引用元:japan-guide.com

出雲大社で祀られている「大国主命」は
縁結びの神様なので
自分に2拍+ご縁のある誰かに2拍
合わせて4拍叩くと説明しています。

真実は誰にもわからなそうですね(笑)

事前にこんな動画を見ていたので
謎に満ちたお話が聞けるのでは?
と思いましたが

ベテランガイドさんの解説は
いたって淡々としていました😊

最後は神楽殿の大きなしめ縄の前で
記念写真を撮り
観光は終了です😊

出雲そば&のどぐろ

娘たちが地味に楽しみにしていたのが
「出雲そば」
なぜなら名探偵コナン好きの娘たち。
コナンスピンオフ作品「犯人の犯沢さん」も大好き♡
この主人公「犯沢さん」の出身地が出雲でして
マンガに登場する「出雲そば」に密かな憧れが・・
しっかりしたおそばの香りがとっても美味しかったです。
娘たちの「美味しかった食事ランキング」も見事一位を獲得✨

初めて食べたのどぐろの本焼き
も香ばしくて美味しかったです✨

大根島・由志園

ツアーに参加しなければ
行くことのなかった観光地
「大根島・由志園」

存在すらも知らなかった場所ですが
島根県宍道湖の隣
中海という湖に浮かぶ大根島

由志園では美しい日本庭園の中に
牡丹をはじめたくさんのきれいな
花が咲き乱れていました🌸

我々が訪れた時はちょうど
假屋崎省吾さん×牡丹の
アート展もやっており
とってもゴージャスな作品も見られました✨

日本の神社にまつわる英語クイズ

知ってるようで知らない神社にまつわる英語クイズです✨
英語で何て言うか考えてみてくださいね!!

1)神社
2)鳥居
3)神様
4)神話
5)縁結びの神
6)柏手を打つ
7)しめ縄
8)本殿
9)おみくじ
10)お守り

答えは・・・

 1) shrine / Shinto shrine
2) Torii gate
3) deity
4) myth
5) deity of good relationships and marriage
6) clap one’s hands
7) sacred twisted straw rope
8) main hall
9) fortune slips
10) charm / amulet

※答えは一例です。日本独自のものなので訳し方は様々です。どんなものなのかが伝わればOKです😊

こちらから多めに出題しました↓

Izumo Taisha
About Izumo Taisha, Japan's oldest and one of its most important shrine.

旅日記を最初から読みたい方はこちら

山陰山陽ぐるっと周遊4日間の旅~プロローグ~
この春休み 久しぶりに旅行にいってきました! 最後に旅行をしたのは6年前の2018年。 それからコロナ禍を...
山陰山陽ぐるっと周遊4日間の旅~一日目~姫路城
初日は新千歳→羽田→伊丹✈ 小3の三女は地味に初搭乗の飛行機。 6年前 ディズニーランド...
山陰山陽ぐるっと周遊4日間の旅~二日目~厳島神社
平和記念公園 倉敷から約2時間バスを走らせ まずは広島平和記念公園へ 原爆ドームを見学しました。 資料館...
山陰山陽ぐるっと周遊4日間の旅~三日目~出雲大社
三日目はいよいよ旅のメイン 「出雲大社」のご参拝ですが、 まずは宿からほど近くの松陰神社へ向かいました。 松陰神社...
山陰山陽ぐるっと周遊4日間の旅~四日目~足立美術館
足立美術館 あっという間に最終日。 最後の観光地は足立美術館 アメリカの日本庭園専門誌で「21年連続日本一」に選ば...

★2024年度クラス紹介★

Mulberry Kids Englishでは、Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンを行っています。
英語のリズムを感じながら、英語が読める・書ける・聞ける・話せるの土台を作っていきます♪

0歳~大人までレッスンを行っています。
興味のある方はお問い合わせくださいね♪

会場:くわ~る

トドラークラス(0~7歳対象)
木曜日 15:50~16:35(45分)
月謝 3400円(教材費・会場費込み)

キッズクラス(年中以上)
金曜日 15:50~16:40(50分)
月謝 3600円(教材費・会場費込み)

ジュニアクラス(年長以上)
金曜日 15:50~16:40(50分)
月謝 3600円(教材費・会場費込み)
※新規参加要相談

オンラインレッスン(0~4歳)
木曜日 15:50~16:30分(40分)
一回 1000円

会場:ノーマ・ジーン

※桑園小学校向かいのとっても便利な立地!!!
学校帰りにランドセルで直行できます✨✨

小1・2・3クラス
火曜日 14:40~15:30(50分)
料金:一回 1800円(教材費・会場費込み)
学校から直接通えるよ!!!

ママのための親子英語レッスン
火曜日午前中(1時間30分)

ママのための英語歌遊び講座&英語絵本読み聞かせ講座
土曜日午前中(1時間30分)
月一回

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました