札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

わく☆わくテラスに行ってきました-雨の日の子育てサロン-

昨日はわく☆わくテラスに行ってきました♪
ここ桑園は子育て支援が充実しており、毎月各所で子育てサロンが開かれています。
(7月の予定です↓)

今回お邪魔した「わく☆わくテラス」は、こじんまりとした居心地の良い空間で、月齢の小さい親子さんがゆったりとした時間を過ごせます。

昨日はあいにくの雨天。
それもかなり激しい風と雨。
そんな中、一組の親子さんがご参加されていました♡
雨の中の外出大変でしたね💦
でもとてもよい気分転換になったことと思います♪

特に転勤族の親子さんにとっては、貴重な情報交換の場。
(私も実は転勤族です・・・)
ママにとっても・お子さんにとっても・とてもよい刺激になりますね。
私も、こうした場所での他愛のない会話が新しい発見や活動の広がりにつながっていると感じています♪
ぜひたくさんの親子さんに楽しく刺激的な時間を過ごしていただきたいです♡

雨降りに読みたい絵本

「梅雨がない」といわれる札幌ですが、やはりこの時期。
雨は降ります。
お散歩にもいけないそんな日はこんな絵本がおすすめです。

とってもかわいいクモさんの絵本。
赤ちゃんも興味津々!!

カラフルな絵と魅力的な仕掛けで親子で楽しめる絵本です。
しっかりとした素材のボードブックなので、ちょっとやそっとでは壊れません(笑)
背景に描かれる虫や生き物もとってもかわいらしい♡
お子さんがいろんな発見をしてくれますよ♪

ねんねの赤ちゃんも真剣な表情でお話を聞いてくれました♡

英語圏で有名なわらべ歌が題材になっている絵本です。
歌を知っていると自然と歌いながら読んでしまう絵本ですが、レッスンで朗読をするときはあえてメロディーはつけず、チャンツ(音程のない詩)の形で読んでいます。
なぜなら、英語本来の自然なリズムを感じてもらいたいから♡

絵本でゆっくりと意味を確認しながら、弾むような英語のリズムで読む。
それからお歌を歌うと、音程の高低に引っ張られず、英語本来の強弱リズムで歌うことができますよ♪

どう読んだらわからないママは・・・

YOUTUBEにも絵本の読み聞かせ動画が多数紹介されているので、参考にされるとよいですよ。
わらべ歌がベースになっているので、ママにも読みやすい絵本です!

ご自身でじっくりと読んでみたい方は絵本の読み聞かせ講座も行っていますので、お問合せください
Rhymoe®でも随時講座を行っています。

【基礎編・オンライン講座】Rhymoe®英語絵本読み聞かせ講座
英語の絵本をおうちで、お教室で読んでみたい!でも…どんな絵本がいいのかわからない…誰かの動画を真似して読んでも、なんかしっくりこないなぁ…子どもにはきれいな発音で聞かせてあげたい…などなど、英語絵本の読み聞かせって、魅力的だけど、意外とハー

歌って遊ぼう♪

絵本の後はお歌で遊びましょう♪
大きいお子さんは手遊びで、赤ちゃんはくすぐり遊びで楽しんでください。
生まれたての赤ちゃんから楽しめます♪
お子さんの表情がだんだんと豊かになっていき、ママもどんどん楽しくなりますよ♡

ねんねの赤ちゃんから小学校低学年まで成長に合わせて楽しんでください♪

まとめ

私も昨日は、わく☆わくテラスのスタッフさんと楽しくお話させていただきました♡
うちの娘も中3・小6・小2となり、さかのぼってみると、赤ちゃん時代を親子でどう過ごすか?
大事ですよね~。
英語に関しても0~4歳の時期に英語に触れていたか?or触れていなかったか?では大きな差が生まれます。

日本語は 文字>音
英語は 文字<音

の言語です。

私たちの想像以上に、英語は「音声によるコミュニケーション」が重要です。
Mulberry Kids Englishでは、リズム期と呼ばれる0~4歳を中心に言語の土台となる「リズム」を体で覚えることを目的とするレッスンを行っています。
しっかりとした土台をつくることで、「あと伸びする英語力」が育ちます✨✨

レッスンに興味のある方は以下をご参照ください♪

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました