札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

アヒルで感じる英語のリズム

5月のレッスンが終わりました。
春がきて、これから夏に向かっていく5月は
「母の日」・「家族」・「ボート」などをテーマにレッスンしました。
楽しい絵本や歌がたくさんありましたね♪

今日は5月に行った「アヒル祭り!!」のレポートです。
レッスンに参加された方は復習に、残念ながら参加できなかった方はおうち遊びの参考になさってください!

アヒルの絵本

メイシーちゃんシリーズでお馴染みLucy Cousinsの絵本です。
アヒルちゃんが主役のこの絵本。
アヒルになりきって読むことで、お子さんもつい一緒に”Quack, quack, quack!”と唱えてしまう絵本です。
いたるところで韻を踏んでいて、とってもリズムよく読める絵本です。

アヒルのお友達の

かたつむり-snail
ミミズ- worm
ナメクジ-slug

もなんだかとってもかわい~い♡
最後にはアヒルパパも登場して、親子でほっこりできる絵本です♡

Rhymoe®のおすすめ絵本にも入っていますよ。

Rhymoeの選ぶ絵本12冊(2-3歳向け)
Rhymoeでは、リズムの良い絵本を厳選してレッスンに取り入れています。そのラインナップは、他にはないユニークな、そして楽しい本ぞろいで、Rhymoeのトレーニングや絵本読み聞かせ講座でも大変好評いただいています。そこでRhymoeのインス

 

自分で読むのはむずかしいわ💦

というママはこちらの動画を参考にしてください♪
とっても楽しい絵本です。

アヒルのお歌

アヒルのお歌と言えばこれ!!
♪Five Little Ducks

この歌は感情移入するお子さんがとっても多い歌です。
赤ちゃんダックが一羽ずついなくなっていく・・・。
そんな様子を今年も複雑な表情で眺める子が多数いました(笑)
実はうちの末っ子も初めてこの歌った時、途中で泣いちゃいました💦
最後は思いっきり明るくおわりましょうね♪

この有名な手遊び歌。
始めからメロディーをつけて歌う英語教室が多いです。
私も以前はそうしていました。
でも、今は始めから歌わず、語り口調から始めて、3羽目くらいからやっと歌い出しています。

なぜかというと・・・

自然な英語のリズムを感じて欲しいから!!

英語のリズムは「強弱」リズム。
しかし、初めからメロディーをつけて歌ってしまうと、私たち日本人は英語の「強弱」「高低」に置き換えて認知してしまうため、自然な英語のリズムを感じられなくなってしまうんです。

まずは自然な語り口調で、弾むような英語のリズムを感じてもらっています♪

ファンキーな音源でアヒル遊び

Rhymoe®のレッスンでは、一般の英語教室ではあまり使わない音源を使います。
こちらもそうですね。
HipHop調の♪Five Little Ducks

このファンキーな曲に合わせてたくさんのアヒルで遊びました♡
子どもたちも大興奮のアヒル祭り。


今年も楽しく終了しました♪
(来年はアヒルの数をもっと増やそうと思いまーす(笑))

おふろでもアヒルごっこ

お土産にアヒルちゃんを一羽ずつ持ち帰ってもらいました😊
せっかくなので、レッスンを思い出しながら、Five Little Ducksを歌ったり、絵本を読んだりしてもらいたいなぁと思っています♪

Rubber Duck(おもちゃのアヒル)と言えばお風呂で遊ぶおもちゃの定番ですよね。
ぜひ、お風呂に浮かべて遊んでください♪

お風呂を英語時間にしているご家庭も多いかと思います。
お風呂での英語あそびもブログでご紹介していますので、参考にご覧くださいね。

おうち英語:お風呂で何して遊ぶ?~前編~
おうち英語を取り入れたいと思っているご家庭のみなさん。 一日のどの時間でどのように英語に触れさせるか悩ましいで...
おうち英語:お風呂で何して遊ぶ?~後編~
前回はお風呂遊びの定番 1)数を数える 2)ボディーパーツを教える 3)おもちゃで遊ぶ 4)好きな歌を歌...

まとめ

Mulberry Kids Englishでは、季節に合わせた題材で「英語のリズム」を体で感じるレッスンを行っています。
レッスンで触れた絵本や歌はお家でも繰り返し楽しんでくださいね♪
楽しみながら、英語のリズムがどんどん浸み込んでいきますよ~!!!

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました