札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

英語絵本読み聞かせ講座*We’re Going on an Egg Hunt!

2023年1月30日・2月6日と2週にわたって「Rhymoe®英語絵本読み聞かせ講座」を開催しました。
きっかけは

絵本を買ってはみたけど、どう読んだらいいのかわからない・・・

というママさんからのリクエスト。
こういうリクエスト。
とってもうれしいです✨✨

1/30は”We’re going on an Egg Hunt”
2/6は”Wheels on the Bus”の講座を行いました。

本日は1/30の講座レポートです。

We’re Going on an Egg Hunt

今回の課題絵本はこちら

うさぎさんが主役。
見ているだけでもニコニコしちゃうとってもかわいい絵本です。
題材はイースターのエッグハント。
中身はしかけ絵本なので、めくるワクワクがたまりません。
ハラハラする結末も待っていて、イースターの時期、親子で読むのにとってもおススメの絵本です♡
絵本の詳しい紹介はこちらの記事をご参照ください♪

イースターにおすすめの英語絵本
春のイベントと言えばイースター。 イエス・キリストの復活祭として有名なこの行事。 日本でも一般的になってきま...

講座の内容

今回、録画も写真撮影もすっかり忘れまったのですが💦
ざっくりと講座の内容をご紹介します。

◆自己紹介
◆絵本の紹介
◆Micheal Rosenの朗読ビデオ視聴
英語圏ではみんなが知ってるお話のパロディーになっていることを紹介
◆リズムの紹介
♪きらきら星を例に英語と日本語のリズムの違いをみっちり説明しました
◆バウンシングラインの紹介
大縄跳びのように縄回しのように腕を振って読んでみました
◆講師の後に続いて読む練習
◆単語チェック
◆今日の発音
“e”・ “ng”の練習
特に”ng”の発音は目から鱗ですよ✨✨
◆講師のお手本読み
どこから歌い出すか?を中心に聴いてもらいました♡
◆全員で回し読み
◆個人練習
◆最後は全員で回し読み♡
劇遊びみたいで楽しかったですね~😊

今回ご参加の3人は普段トドラークラスにお子さんと一緒に参加してくださっているみなさん。
普段のレッスンでは「英語リズム」についてお話する時間があまりないので、このような機会があると講師も燃えます🔥
今回もリズムについて熱く語らせていただきました(笑)
絵本講座を受けると、絵本の読み方が上手になるのはもちろんなのですが、普段のレッスンで行っていることの効果がママさんにも見えるようになってくると思います。
欲を言えば・・・

レッスンに来ているママさん全員に受けて欲しい~!

そんな講座です✨✨

講座の感想

今回ご参加くださったママさんたちのご感想です。

今回参加者のうち1名が初参加・2名は二度目のご参加でした。
なかなか緊張がほぐれないママさんもいらっしゃいましたが、いい感じに殻がむけて、二度目にしてすでにベテランの風格が漂ってくるママさんもいらっしゃいました♡
日本語以上にテンションの高さ(?)が求められる英語絵本。
一殻むけるとめちゃめちゃ楽しく読めちゃいますよ~!!!

まとめ

イースターにおススメの絵本。
最後はみなさん楽しく絵本を読むことができました♪
なかなか緊張感が抜けないママさんもいらっしゃったので、次回はもっとリラックスしていただけるよう策を練っていきますね!

同行したお子さんたちも講座中とってもいい子で頑張っていました♡
ありがとうね~😊
保育は元保育士のママさんに手伝っていただき非常に助かりました✨✨
誠にありがとうございます♡♡♡
この場を借りてお礼申し上げます。

Mulberry Kids Englishでは、Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンを行っています。
レッスンでは絵本の紹介も兼ねて毎回なるべく違う絵本を読んでいます。
英語の自然なリズム文化を素敵な絵と共に学べる絵本は本当に素晴らしい教材です✨✨
レッスンではおすすめの絵本をたくさん読みますので、読み聞かせ講座も活用しながらお家でも絵本をたくさん読んであげていただけたらうれしいです♪

0歳から言語の土台づくりは始まっていますよ♪
興味のある方はぜひお問合せください✨✨

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)
(4月~:木曜日11:15~11:55)

トドラークラス①
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)
(4月~:木曜日10:10~10:55)

トドラークラス②
年少さん前後の親子さん(2~4歳頃)
木曜日 15:40~16:25(45分間)

キッズクラス
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)
(4月~:木曜日10:30~11:10)

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました