札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

アヒルと一緒に初夏の英語あそび

5月後半のレッスン
テーマは「アヒル」🦆

ベビー・トドラー・保育園でも
たくさんのアヒルさんに登場してもらいました。

大量のアヒルを目の前にした子どもたちが見せる
複雑な表情(笑)
とってもCuteでした♡

レッスンに参加された方は
おうちで復習してくださいね😊

アヒルの絵本

Splish, Splash, Ducky!

メイシーちゃんシリーズでお馴染みLucy Cousinsの絵本です。
ベビー・トドラークラス・保育園でも朗読しました。
ベビーさんにはちょっぴり長い絵本。
それでもどのクラスの子ども達も最後まで集中して聞くことができました✨✨
(ママのおひざで鑑賞するベビーさん♡)

ポイントは各ページお決まりで出てくる”Quack, quack, quack!”のセリフ。
聞いている方もアヒルになったつもりで、ついつい一緒に口ずさんでしまいます。
本文も「ここまでか!?」という程、いたるところで韻を踏んでいて、とってもリズムよく読める絵本です♪

ちょっぴり気持ちの悪い

かたつむり-snail
カエルーfrog

ミミズ- worm
ナメクジ-slug

も色鮮やかでとってもかわいい♡

これから訪れる梅雨の季節にも読みたいですね☔
最後にはアヒルパパも登場🦆
父の日にもおすすめです。
(興味深々の年少さん♡)

読み聞かせ参考ビデオ

アヒルのお歌

♪Five Little Ducks

アヒルの手遊びと言えばこの歌♪
レッスンでは手袋人形を使って歌っています。

赤ちゃんダックが一羽ずついなくなっていく・・
そんな様子を複雑な表情で見つめる子ども達。
うちの末っ子も初めてこの歌を聴いた時
泣いてしまいました💦

英語なので、歌詞の意味が正確にわかっているわけではないでしょうが、歌っている先生の声色表情から子ども達は多くの情報を受け取っています

英語のリズムや発音もしっかりと伝わっていることと思います。
レッスンに一緒に参加されているママさんも弾むような英語のリズムを一緒に感じていただけたらうれしいです♪

アヒルのおもちゃでFive Little Ducks

今回のレッスンのハイライトはたくさんのア・ヒ・ル🦆
たくさんのアヒルを見ただけで楽しくなりますよね(笑)
そして、BGMも一般の英語教室ではあまり耳にしないHipHop調の
♪Five Little Ducks

このファンキーな曲に合わせてたくさんのアヒルで遊びました♡
今日のアヒルの印象は子ども達の心に深く刻まれたはず!!
お土産にアヒルちゃんを一羽ずつ持って帰ってもらいました。
眺めながら英語のリズムも思い出してくださいね♡
ちなみに・・・
この活動は終始歌いながら行っているおかげで、びっくりするくらいスムーズに片付けが終わります✨✨
おうちでもこんな風にお片付けしてくれたらいいのにね(笑)

おふろでもアヒルごっこ

持ち帰ったアヒルちゃんはもちろんお風呂でも遊べます♪

最近おうち英語を忘れてたわ

というご家庭は、今日のお風呂でぜひ
♪Five Little Ducksを歌ってくださいね♡

お風呂での英語あそびもブログでご紹介していますので、参考にご覧ください🛀

おうち英語:お風呂で何して遊ぶ?~前編~
おうち英語を取り入れたいと思っているご家庭のみなさん。 一日のどの時間でどのように英語に触れさせるか悩ましいで...
おうち英語:お風呂で何して遊ぶ?~後編~
前回はお風呂遊びの定番 1)数を数える 2)ボディーパーツを教える 3)おもちゃで遊ぶ 4)好きな歌を歌...

★2023年度クラス紹介★

Mulberry Kids Englishでは、Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンを行っています。
英語のリズムを感じながら、英語が読める・書ける・聞ける・話せるの土台を作っていきます♪

0歳~大人までレッスンを行っています。興味のある方はお問い合わせください。

会場:くわ~る

ベビー・トドラーショート(0~4歳)
木曜日 11:20~11:55(35分)
チケット制(6枚つづり 6000円/単発 1500円)

トドラークラス①(2~3歳)
木曜日 10:10~10:55(45分)
月会費 2800円

トドラークラス②(年少前後)
木曜日 15:50~16:35(45分)
月会費 2800円

キッズクラス①(年中)
金曜日 15:50~16:40(50分)
月会費 3000円

キッズクラス②(年長)
金曜日 15:50~16:40(50分)
月会費 3000円
※新規参加要相談

オンラインレッスン(0~4歳)
木曜日 10:30~11:10分(40分)
一回 500円

会場:ノーマ・ジーン

※桑園小学校向かいのとっても便利な立地!!!
学校帰りにランドセルで直行できますよ✨✨

☆小1・2・3クラス
火曜日 14:40~15:30(50分)
料金:一回 1500円
学校から直接遊びに来てね!!!

☆ママのための親子英語レッスン(準備中)
※6月スタート!!!
火曜日午前中(1時間30分)

☆ママのための英語歌遊び講座&英語絵本読み聞かせ講座(準備中)
※8月スタート!!!
土曜日午前中(1時間30分)
月一回程度

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました