札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

おうち英語:お風呂で何して遊ぶ?~後編~

前回はお風呂遊びの定番

1)数を数える
2)ボディーパーツを教える
3)おもちゃで遊ぶ
4)好きな歌を歌う
5)ママが英語で独り言を言う

のうち、1)と2)をご紹介しました。
今回は、3)~5)についてご紹介します。

おもちゃで遊ぶ

みなさんのお風呂にはおもちゃがありますか?
おうちにあるもので、いろんな英語あそびができますよ♪

おもちゃのアヒル

おふろのおもちゃの定番といえばアヒル(rubber duck)。
100円ショップにも5~6個セットのアヒルちゃんが売っていますので、そんなのを購入されてもいいと思います。
おもちゃのアヒルで歌いたいのがこの曲。

♪Five Little Ducks

おもちゃのアヒル達を、ママあひると赤ちゃんアヒルに見立てて遊ぶと楽しいです。
数を数えたり、会話をさせたりしながら、遊びを発展させられるといいですね。

あてっこゲーム

手のひらに入るサイズのおもちゃがあれば手のひらに隠して、あてっこゲームをしましょう♪
小さいアヒルやスーパーボールなど・・・なんでもOKです!
あてっこゲームのお歌がありますのでご紹介します。

♪Handy Dandy

この遊び歌を覚えたのはかれこれ12年前。
本で知りました。

YOUTUBEなど普及していなかった当時。
まったく違うリズムで歌っておりました💦
YOUTUBEって本当に便利♡
英語子育てにもどんどん活用してください♪

ちなみにあてっこゲームの歌といえば・・・
日本語ではこちらの歌でよく遊んでいました。
函館の園児さんは「い~や」の部分を「う~ちょ」って言っていたような気がします(笑)

当たった時は「大当たり!」
はずれたら「大外れ!」と大声で言うのがミソですよ。

どれにしようかな?

遊び歌つながりで、おもちゃを選ぶときによく歌っていたのがこの歌です。

♪Eeny, Meeny, Miny, Moe

鬼ごっこのオニ決めの時に歌うチャンツですが、好きなおもちゃを選ぶ時にも使えます。日本語の「何にしようかな天の神様の言う通り・・・」の代わりに歌うといいですよ♪

ガーゼのハンカチ

赤ちゃんの沐浴に絶対使うのがガーゼのハンカチ。
その名残で、我が家は幼稚園くらいまで使っていました。
このハンカチでよく遊んでいたのは、くらげの見立て遊び。
濡らしたハンカチに空気をいれてプカプカお風呂の水面に浮かせます。
いつもjellyfish(クラゲ)で遊んでいましたが、octopus(タコ)balloon(風船)にも変身可。
見ようによっては、肉まんお団子(dumpling)お餅(rice cake)お月さま(moon)などにも見えますね(笑)
つぶす時に、ブクブクと泡(bubble)がでて、大きな泡や、小さな泡ができるのも楽しいです。
お子さんと一緒に想像力を働かせて遊んでください♪

その他、お風呂にポスターを貼る・水鉄砲(water gun)魚釣り(fishing)金魚すくい(goldfish scooping)など・・・おもちゃも種類が豊富。遊びも無限大ですね。
英語しかしゃべらない設定のキャラを一つ用意しておくと、英語あそびが発展しやすいですよ♪

好きな歌を歌う

遊びのネタが尽きてきたら、好きな歌を歌ってお風呂の時間を過ごしましょう♪
どんな歌でもOKです。ママが好きな大人の洋楽やわらべ歌でもなんでも構いません。

何を歌ったらいいかわからない?

と言う方におすすめの曲は・・・

♪Itsy Bitsy Spider

ママの手をクモに見立てて、お子さんをこちょこちょすると親子のふれあいが生まれます♡

♪Sailor Went to Sea

お風呂=海 (sea)
ママ=船 (ship)
子ども=船乗り(sailor)
に見立てておひざ遊びにすると楽しいです。
chopでお子さんにチョップ・ kneeでおひざをこちょこちょしても楽しいです。

こんなアレンジもいかがでしょうか?

ネタが尽きたら定番の・・・

♪Twinkle Twinkle Little Star

もいいですね♡

ママが英語で独り言を言う

英語子育ての時期は、お子さんだけでなくママも一緒に英語を学ぶのがおすすめです。
英語は日本語とは全く異質の言語。
成長と共にその異文化に違和感を感じ、拒否反応を示すお子さんも多いです。
そんな時、英語を楽しみ、英語に対して前向きな姿勢を見せる保護者の存在は、子どもにとって心強い味方です。
これを機にママも英語を学んでみませんか?
ママの世界も広がりますよ♡

大人の英語力アップの方法の一つが、「英語で独り言を言う」ことです。
お風呂の時間を有意義に過ごすためにも、今日の出来事を英語で振り返ってみるといいですね。
お子さんに向かって話すことで、お互い英語の勉強になりますし、改めて今日の幸せをかみしめることにもつながります♡

それから、子育て英語表現もいっぺんには覚えられないもの。
友人のママさんは、一日一個の英語表現を手の甲にマジックで書き、その表現を一日中唱えていたそうです。
これ、いいアイディアですよね。
朝イチで一表現を手に書き、一日唱えてお風呂で流す。
毎日の積み重ねでママの英語力もアップすることでしょう!
ぜひお試しを♡

子育て表現を知りたい方は、「井原さんちの英語で子育て」がおすすめです。
現在はもっといい本がでているかもしれせんが、私の読んだ本の中では一番使いやすい本でした。
ぜひ参考になさってください。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい! 表現集の決定版 | 香織, 井原 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで香織, 井原の井原さんちの英語で子育て―超使いやすい! 表現集の決定版。アマゾンならポイント還元本が多数。香織, 井原作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また井原さんちの英語で子育て―超使いやすい! 表現集の決定版もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

まとめ

お風呂遊びの定番として、

1)数を数える
2)ボディーパーツを教える
3)おもちゃで遊ぶ
4)好きな歌を歌う
5)ママが英語で独り言を言う

をご紹介しました。
子どもが小さいうちは、ゆっくりお風呂に入ることもままならないですよね?
どうせゆっくりできないなら、発想を転換させ、親子で楽しく、そして学びにもなる有意義な時間にしてしまいましょう!!
歌×おもちゃで幅広い遊びが生まれますので、オリジナルの楽しい遊びを開発してみてくださいね♪

レッスンのお問合せ

Mulberry Kids Englishの講師Michelleは、三人の娘を子育て中のズボラ母でもあります。
英語子育てもきっちり計画的に・・・なんてうまい具合にはいきません(笑)
力を入れ過ぎず、適度にいい加減で、お家でも実践できるような遊びのアイディアを随時ご提案しています♪
ちょっとズボラ・・・かもしれないけど、ゆる~く英語子育てを実践したいママさん!!
レッスンでお待ちしていますよ♡

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました