札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

英語オタクへの道のり④:新米ママ編

前回「英語オタクへの道のり③:英語ディベート編」の続きです。

大学卒業後、就職。
社会人の間は英語を使う機会もほとんどなく、約5年間、主に旅行業に従事しました。
会社で夫と出会い結婚。
出産を期に専業主婦となりました。

ママの英語サークルとの出会い

離れていたけど、やっぱり好きだった英語。
長女が赤ちゃんの時見つけたのが、「マミーズイングリッシュサークル」というママの英語サークル。
半年待って、やっと入会しました。

子育てママたちが協力し合い、運営するサークル。
毎週火曜日の午前中に子どもを託児
(メンバーと学生ボランティアさんが交代で保育)
ママは別室で英語のお勉強。

基本は、その日のテーマに沿ったフリートークでしたが、全員が同じ子育て中のママたち。
内容は

子どもとの過ごし方・遊び方
しつけ・教育
休日の過ごし方
ママの美容・健康
家事やおすすめレシピ

などなど・・。

英語の勉強でありながらも、ママたちのお悩み解消やストレス解消の場でもありました。

三女の出産を機に退会しましたが、長女が1歳半から約5年間お世話になりました。

ママたちの英語力は様々で、英語初心者のママから海外の国際機関で働いていたママまで。
元の職業など、バックグラウンドも様々で、とにかく子育て真っ最中の時期をこのサークルに救ってもらいました。

外国人の先生とのレッスン

ママの英語サークルに入り
約5年ぶりに英語に触れる機会を得た私。

しかし、ますます

英語がスムーズに口から出てこない!

というもどかしさを感じました。
また、5~6人が一緒におしゃべりするため、自分が発言できるチャンスは意外と少ない

今までネイティブスピーカーのレッスンをほぼ受けたことがなかった私。

そろそろ、ネイティブの先生に英語を習ったほうがいいかな?

と思い、実家近くでプライベートレッスンを行っているアイルランド人の先生のレッスンを受け始めました。

はじめは月2回のレッスンでしたが、次女が生まれてからは

忙しいだろうから、月1回でいいよ。

と言ってもらい、現在まで月1回ずーっと通っています。

かれこれ12年
ですね。
もうツーカーの仲になっているので(笑)
本当に英語がちゃんと通じているのか疑問ですが・・・
毎回、じっくり、こってり、様々なテーマについてお話ししています。

元々ロンドンで会計士をされており、紆余曲折あり日本へ。
現在は日本国籍も取得した先生。
経験豊富

英会話の他に、論文の校正のお仕事もされているので、特に医療関係について幅広い知識をお持ちです。

そんな先生と話すことで、日本人とは全く違う発想・意見を聞くことができます。
英語を話す醍醐味はこういった「自分と異なる文化を知る」ことですよね。
外国人の目を通して、日本を再発見できます。

英語教室は先生選びが一番大事

他のネイティブスピーカーの先生に教わったこともありましたが、やっぱり先生が一番で、気づけば12年!!
これからもお世話になります。

長女とのおうちえいご

さて、長女の出産と同時に始まった初めての子育て。
気合が入っていました。

この子をちゃんと育てなきゃ!!!
そんな気負いたっぷりの子育て。
本当に大変だった💦

3人育てた後で考えると

なんであんなに必死だったんだろう?

って思うけど、
全てが初めての経験で、
とにかく大変だった💦

悩んでばかりの毎日。

自分が子どもにできることはなんだろう???

と考え、
とにかく、たくさん語りかけ
絵本もたくさん読みました

忘れていたけど・・・
私、ものすごく頑張ってた✨✨
※この頃の頑張りは当時のブログをご参照ください。
英語で子育て in 桑園 2010年02月 (fc2.com) 

そして、

もしかしたら、バイリンガルに育つんじゃ・・・?

という淡い期待もあり、
日本語と一緒に英語も教えてみました。

とはいっても、
そもそも英語ネイティブでも何でもない自分ができることは、
英語のCDを流すこと
絵本を読むこと
絵辞典で単語を教え込むこと
くらい。

それでも、子どもは教えたことをどんどん吸収してくれました♡
そして、なにより子ども以上に自分自身が楽しく英語を学べました。

子どもと一緒に眺めた絵本や絵辞典には
学校やディベートでは使わなかった単語がたーっくさんありました。

キリンは”giraffe”、かばは”hippopotamus”、ピーマンは”green pepper”とか・・・
この時初めて知りました(笑)
もちろん、絵本にでてくる英語表現なんて、使ったこともないものばかり。
長女と一緒に覚えました。

基本、「主語+動詞+目的語」
みたいな文章しか作れないし、
海外で生活したこともない。
日常的に使われるカジュアルな表現なんて全く知りませんでした。

振り返ってみると・・・
子どもと絵本を読みながら、自分自身の「生きてる英語の感覚」が育っていったように思います。

子どもはバイリンガルにはならなかったけど(笑)
私は英語がもっと大好きになりました♡
そして、この時期の楽しい歌や遊びが今の親子関係の土台になっています♪

次回は現在の英語レッスンの前身となる活動ついてご紹介します!
英語オタクへの道のり⑤:親子英語サークル編

レッスンのご案内

子育てママによる、子育てママのための親子英語レッスン♡
Mulberry Kids Englishは札幌市中央区桑園にて
Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンを行っています♡

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました