札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

車好きボーイズにおすすめ:Cars Go

本日ご紹介する絵本は
車男子に大人気の絵本
“Cars Go”

表紙の赤いスポーツカーがすでに魅力的なボードブック✨✨
細長~い見開き1ページに、走り抜ける車が全部で8種類。
躍動感たっぷりに描かれています。

この絵本の魅力をほんの少し深掘りしていきます。

登場する車たち

絵本に登場する車はこの8種類!

Police Car-パトカー
Old Jalopy-おんぼろ自動車
Hod Rod-ホットロッド
Pickup Truck-軽トラより乗用車に近い車
Monster Truck-モンスタートラック(バギー)
Sports Car-スポーツカー
Taxi-タクシー
Car of the Future-未来の車

名前を見ただけではピンとこない車もたくさんあるかと思いますので、関連サイトのリンクを貼っておきます。
チェックしてみてください♪
ちなみに、レッスンに参加している子どもたちの中では、ダントツでパトカーが人気!

続いて、モンスタートラックとスポーツカーも人気高でした!

この絵本どう読む?

読んではいけない

ページを開くと、各車の音がのっていますが・・・
正直・・・
どう読んだらいいのかわからない!!!

そうです。
読まなくていいんです!
というか読めないし(笑)

例えば、パトカーの音。
日本語では「ピーポー、ピーポー」ですよね?
でも
英語では”wheeow wheeow”なんですって!
どんな音か再現できますか?
できないですよね??
だって、アメリカのパトカーの音よく知りませんものね。

そう。
この本を読むには
実際の音を真似るしかない!!!

ということで、
こちらの動画をご覧になり、音マネに挑戦してみてください!

音マネしてから文字を見よう

みなさん、乗り物の音マネはできましたか??
なんとなくで大丈夫です。

その上で絵本の文字を見てみましょう。
今口から出ている音を文字であらわすと、絵本に書いてあるような記載になります。
どうでしょうか?
英語の音の感じと文字が一致しますか??

この「耳で聞いた音を文字でどう表すのか?」を学んでいくのが、まさにフォニックス

乗り物の音を聞いてから、文字を見ると色々な発見があると思います。

例えば・・・
日本語ではどちらも「ブ」と発音する”b”“v”ですが

一昔前のホットロッド“broom”
最新で高性能なスポーツカー”vrrmm”
となっています。

日本語だと、どちらも「ブルン」となりますが、
車の性能を考えると、
”b”は唇がぶるぶる震える音
“v”は息が鋭くでる音
なんだなぁ💡

とか、
スポーツカーの“vrrmm”“r”
タクシーの”skreek!””r”の音は
日本語の「らりるれろ」よりも
wの音に近いんだな💡
とか

そんな発見がありました。

子どもの英語の習得も、まさにこれと同じように
「すでに音で聞いて知っている言葉を文字でどう書くかを学ぶ」という学習法が理想ですよね。
Rhymoe Phonicsでは、その理想に近づくべく、レッスンを行っております✨✨

絵本読み聞かせ講座をご活用ください♡

今回の絵本は特に「音マネ」が重要。
上記で色々と説明をしましたが、やはり文字では伝えきれない!!!
ぜひ「読み聞かせ講座」をご受講になり、車になりきって絵本を読むコツを知っていただきたいなぁ♡と思います。

今回の絵本はRhymoeの選ぶ英語絵本12冊(0-1歳向け)に選ばれています。
絵本の読み聞かせ講座も行っていますので、タイミングが合えばぜひご受講ください。

Mulberry Kids Englishでも随時英語絵本読み聞かせ講座を開講中!
オンラインでも対面でもレッスン可能です。
興味のある方はぜひお問合せください。

おまけ

本日の絵本は車男子におすすめの一冊でしたが、
姉妹本として、
鉄道大好きっこ向け

飛行機大好きさんむけ

 

重機に目がないお子さんむけの

などもおすすめです。
私は今”Trains Go”を読み練中です。
いい感じで読めるようになったら、レッスンでも読んでいきますね😊

まとめ

Mulberry Kids Englishでは0歳~小1までに英語のレッスンを行っています。
Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンで、
「絵本の読み聞かせ」「発音」「リズム」指導にも力をいれています。

小学校低学年までに英語本来のリズムを習得しておくと、小学校高学年からの英語学習で長文を理解しやすく、聞き取りやすくなります。

ママ向けの「英語絵本読み聞かせ講座」も随時開催中!
今回の絵本“Cars Go”をお子さんと楽しくかっこよく読んでみたい!というママさん♡
どうぞお気軽にお問い合わせください♪
(対面またはオンラインで受講可能です😊)

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました