札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

楽しいだけじゃない!読んで書ける土台づくり✨✨

秋らしい晴天が気持ちいいですね~!!
夏休みが終わり、子どもたちも小学校・幼稚園へと戻り、穏やかな日常が戻ってきたママたちも多いかと思います😊

さて、今日は年中さんのクラスをご紹介します♪
このクラスは2歳から通ってくださっているお子さんも多く、英語のリピートがとっても上手!
たった月1~2回のレッスンにもかかわらず、着実に英語力がついていることを確信しています✨✨
今回は先日のレッスンから「キッズクラス」の大まかな流れと雰囲気をご紹介します♡

ウォームアップ

始まりは毎回同じ流れで体のモードを日本語から英語に変えていきます。
頭の中に流れている日本語のリズム。
そのリズムは体の動きにも影響しています。
50分のレッスンで英語のリズムを存分に感じるため、まずは体全体を英語のリズムに変換していきます。
これがとっても楽しい♪
先生の掛け声で手を叩いたり、振ったりしてるだけですが・・・
この盛り上がり!!
写真で伝わるかわかりませんが💦
とにかく楽しい😊

仕上げはこの曲!
この曲で体はばっちり英語モード♪

Rhymoe®に出会う前は、ウォームアップに別の曲を使っていましたが、今はこの曲じゃなきゃ絶対にダメ!!!
レッスンに参加された方は納得だと思いますが、ウォームアップとは思えないほどの盛り上がりです!
最後はこんな感じ(笑)

子どもたちの体もばっちり英語モードに変わります。

エッグシェーカー

ウォームアップですっかりヒートアップしきった心と体をほんの少しクールダウン。
(先生も少々息切れてます笑)
でも、英語のリズムはしっかりと感じられるように、英語の歌に合わせてエッグシェーカーを振ります。
選曲は一度は聴いたことのあるオールディーズから一曲。
そして、少しテンポが速く、遊びの要素のある曲をもう一曲行います。

9月のレッスンでは、
♪Ob-La-Di, Ob-La-da
♪Head, Shoulders, Knees and Toes
の2曲をセレクトしました。

そして、このシェーカー選びもこだわっています。
適度な粒の大きさ、重さで、手のひらにしっかりと英語のリズムが伝わるものを使用しています。
目的は「英語のリズムを体で感じること」
ただ楽しくシェーカーを振っているだけではないんですよ~😊

絵本の時間♡

座って集中する準備が整ったら絵本の時間です。
今回のレッスンでは、”Time for a Hug”を読みました。

ママもお子さんもハッピーになれる素敵な絵本です♡
以前のブログでも紹介していますので、ぜひご覧ください。
https://e-mulberry.com/ehon/20220212/

手遊び

絵本までは、トドラーさんのクラスも同じ流れです。
ここから、Rhymoe® Kids-Phonicsの導入です。
年中さんのクラスでは、毎回アルファベットの一つの音に親しんでいきます。

まずは、「その日の音」が含まれている手遊びをします。
今回は”h”がテーマなので、
”Hand, Hand, Fingers, Thumb”という手遊びを行いました。
なかなかむずかしい手遊び。
歌詞の紹介から、ゆっくりと導入していきます。
3回のレッスンで少しずつ難易度をあげていきますよ♪

 

Kid-Phonics

ここから、「本日の音」を学んでいきます。
「学ぶ」といっても、お勉強感は全くなし!!
紙芝居を眺める感覚で楽しみながら英語の音と文字を学んでいます♪
アルファベットの形を指でなぞり・・・
そしてゲーム!
毎回試行錯誤しながら、英語の文字と音に親しんでもらうべく、ちょっとしたゲームを行っています。
今回は”h”と書いてある”hat”を探すアクティビティ。

みんな、そりゃあもう真剣に”h”を探してくれましたよ♡

ちなみに・・・
前回は”h”と書いてある”hand”を探してもらいましたが
ややシュールな画像になりましたので(笑)
今回は”hat”に変えて行いました♡

みんな大好きなAction Song!

食欲の秋到来!!
元気に♪Go Bananas!を踊りました!!!
音源はこちらです。
お家でもたくさん踊ってくださいね♪

 

Rhymoe Phonics Card

キッズさんのクラスでは、カードゲームを行います。
使うのはもちろん
”Rhymoe Phonics Card Game”
Rhymoe Phonicsで学ぶ単語やチャンツがカードゲームになったものです。
年齢や習熟度に合わせて本当に色々な遊び方ができます♪

年中さんのクラスではカルタとして遊んでいます。
今回はこちらの7枚を使って、親子対決!!!
勝負は白熱!!!

ママを打ち負かし、見事子どもたちの勝利!!!
「いっぱいとれたよ~」って報告に来てくれました♡

カードゲームの遊び方のアレンジはこちらをご覧ください。

カードゲーム ルール紹介
「カードゲーム ルール紹介」の記事一覧です。

最後はノリノリのダンスで終わり♡

今回は♪Jelly on a Plateで大盛り上がりでレッスンを終了しました!

お家でもたくさん踊ってね♪

まとめ

写真だけでは熱量を十分には感じていてだけなかったかもしれませんが・・・
とにかく、楽しいクラスです♡
でも、楽しいだけではなく、どの活動もすべて英語のリズムを体で感じることを目的としています。

りんごは”apple”と覚えるとか
ABCソングを歌えるとか
そういうことが目的ではありません。

Rhymoeの先生たちはもっと先を見ています。
今は単語をたくさん覚えなくてもOK!
歌を上手に歌えなくてもOK!

でも、体で英語のリズムを覚えてしまえば、小・中・高校の英語の教科書でしっかりとした英語力が身につくはず!!!
そんな未来を見据えてレッスンを行っています♡

レッスンのお問合せ

Mulberry Kids Englishでは、Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンを行っています。
英語のリズムを感じながら、英語が読める・書ける・聞ける・話せるの土台を作っています♪
0歳から言語の土台づくりは始まっていますよ♪
興味のある方はぜひお問合せください✨✨

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました