札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

学級閉鎖!家で何する???小1女子のケース

突然宣告されたステイホーム。
末っ子が今週初めから学級閉鎖になり、2週間外出不可となりました。
学校は休みでも、元気な小1女子。

元気を持て余し、やることがない!!!
みなさ~ん、こんな時、どうやってすごしますか~?
皆さんの画期的なアイディアをぜひお聞きしたいところなのですが・・・
ひとまずは、昨日の我が家の一日を書き連ねてみます。
みなさんの参考にはあまりならないとは思いますが・・・
「うちもうちも~」と共感していただけたり、「こんなネタがあるよ~」とか教えていただけたらうれしいです♡
同じくステイホームを経験された方、よきアイディアをお聞かせください。

とりあえずドリル

我が家にはゲーム機がありません。
そして、とくにこれといった趣味もない小1。
やることと言ったら、テレビを見るか、YOUTUBEを見るかの2択。

どうせ見るなら、ためになるものを見ておくれ。

と母は思うのですが、本人に興味がないんじゃしかたがない・・・。
母もネタがない・・・。

 

さあ、どうする?

とりあえず、勉強して!と思いググってみました。
んで、見つけたのがこちら。

「すきまるドリル」

すきるまドリル|幼児・小学生の無料学習プリント
この学習プリントは、学力を少しでも向上させ「すきるま」スキルMAXを目指して、みなさんに役立ててもらうために無料で配布しています。各学年の教科書の単元にあわせ、基礎から応用までの予習や復習を目的とした「さんすうワーク」、基礎的な問題の繰り返し練習を目的とした「算数ドリル」「漢字ドリル」があります。…

こちらのサイトで国語と算数のプリントを何枚かプリントアウトしました。
お勉強らしいものばかりだとあきるかな?と思いさらに検索・・・

で、見つけたのが、

「東京イベントプラス」のサイト

自宅学習に無料で使える学習ドリル・プリント40選!【幼児,小学生,中学生,高校生向け】
休校中子どもたちの家庭学習はどんなことをやったらいいのだろう?と心配するママ・パパも多いのではないでしょうか。そんなときにおススメなのが無料でダウンロードできる学習プリントを使った勉強です。紙さえあればいいので準備が簡単でお金もかかりません。無料でダウンロードできるプリントをまと...

学習塾・出版社などの民間企業や自治体の教育委員会が提供している学習プリントが数十種類載せられています。幼児から中学生までが利用できるコンテンツが一度に紹介されており、非常に重宝しますね✨✨

何枚かプリントアウトして渡したところ、午前中は思いのほか頑張ってドリルに励んでいました✨✨
母感激♡

しかし、それでも一日はまだ長い。

パンケーキを作ってみた

ずーっと作ろうと思って先延ばしにしていた「パンケーキ」をつくってみました。
やっぱり、料理っていいですね。
特に女子は作るのも食べるもの好きだし。
だいぶ時間をつぶせました。

今月のベビークラスで歌った「パンケーキの歌」。

この「パンケーキ」。みんなが知っているアメリカンな、いわゆる「ホットケーキ」とは違いまして、薄っぺらい、クレープのようなイギリスのパンケーキなんです。
レッスンの時に、「Britishパンケーキですよ~。」なんて説明をしているくせに、自分は作ったことも食べたこともなく、説得力に欠けるわ!と思っていましたが・・・
ついに作ってみました!!!

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

イギリスのパンケーキ by KT121
レモンと粉砂糖で頂きます。ご家庭にあるような物で出来るので、お子さんのおやつにも♪

材料はいたってシンプル。

薄力粉・卵・牛乳・バター のみ。
あれ!?お砂糖は必要ない???
と思いましたが、その謎は実食の時に解けます💡

小1の娘も卵を割り、ちょっと入っちゃった殻をのぞいたりなんてしながら、ひたすらまぜまぜして、プライパンで焼き、完成!!!

あら、簡単!!!

イギリスではこれにお砂糖とレモンをかけていただくのが伝統、
ということで、しきたりにのっとり伝統の方法でいただきました♡

ん~♡おいしい♡♡

砂糖とレモンはケチらずたっぷりいったほうがおいしいです。
甘酸っぱさが、シンプルな生地にとってもよく合いました♡

クレープと見た目同じ???
と思っていましたが、クレープよりふっくらしていて、アメリカンパンケーキよりもちもちしている感じで、予想以上の満足感でした♡

私はお昼からお砂糖たっぷりを食べるのにやや罪悪感を感じ💦
ツナとレタスとチーズを巻いてみました。

娘に「それ、タコスじゃん」と突っ込みをいれられながらも、パクリ。
うん、おいしい♡
タコス生地みたいにこねなくても、パンみたいに発酵させなくても、簡単にできる。
生地にお砂糖が入っていないので、おかず的なトッピングも違和感なく、栄養もしっかりとれそう。
我が家の休日朝ごはんに仲間入り決定です。

子どもの興味に任せるだけで大丈夫???

そんなこんなで、結局昨日のハイライトはパンケーキ作り。
その後は大好きな名探偵コナンの動画を見たり、お絵かきしりとりなんかをやっているうちに、やっと次女が帰宅してホッとしました。
いつもけんかしてばかりですが、やっぱり姉妹ってありがたい!
やっと遊び相手が帰ってきて、三女もご機嫌でした♡

今日一日で一番感じたことは、子どもの興味だけに任せて好き勝手にさせていると、どんどんしょうもない方向にいってしまうってことです(笑)

長女の子育て、それはそれは頑張りました。
初めての子育て。
小さい時からいろんな経験をさせようと、たくさん絵本を読んだり、イベントに連れて行ったり、習い事をさせたり・・・。
しかし、次女の子育てを経て、三女の番になったとき、もう気力が空っぽになりました(笑)

基本、放置。
そして、怒ったりするもの若干面倒くさい(笑)
さらに、三番目って、もう生きてるだけでかわいいんですよね。
だから、自然甘くなる。

結果、わがままな自由人になりますよね(笑)

うん、仕方ない。

だけど、放置しすぎると毎日くだらないYOUTUBEを見てばかりなので、少しは親の手もいれなければ!
と反省しました💦

そうなんです。
子どもの自由意志はもちろん大事なんですが、親のさりげない導きってやっぱり必要ですよね~。
子どもに無理強いするのではなく、さりげな~くよりよい環境を与えてあげる。

難しいですが、学級閉鎖の間だけでも、ちょっぴり工夫しようと思いました♡

親子レッスンであることの意義

あらためまして、レッスンに参加してくださっているママさんたち、いつも本当にお疲れ様です。
お子さん2,3人連れて参加してくださっている方々も多く。
特にお天気が悪かったりすると、本当に大変だと思います💦

でもね、頑張ってレッスンに参加してるのって、無駄じゃないです。
むしろ、すごくプラスになっていると思います。
それに、「親子」で参加していることの意義も大きい。
やっぱり子どもって「ママと一緒」がいいんですよね。
小1でもそうです。一日一緒にいても、何かしら一緒にやりたがります。
正直・・・母さんは忙しいから、一人でやっておくれ~って思いますが、「一緒」がいいんです。
中2の長女ですら、そういう時が結構あるんですよ。(反抗期なのに!)

だから、大変だと思いますが、ママと一緒に何かをする時間を積極的にとってあげてください♡
ステイホームの時・お天気の悪い時はオンラインレッスンもぜひ活用してください。
オンラインレッスンだと、お子さんが端末を触ってしまう、ちょうど眠たいタイミングで機嫌が悪い、家にあるおもちゃが気になって気が散ってしまう・・・などなど参加しづらい理由は多々あると思います。
だけど、ちょっと腰をあげて参加してみてください!
レッスンの様子は録画して、後から視ることもできます。

教育的に効果の薄いテレビ番組やYOUTUBEを漫然と視聴している時間が、レッスンの動画を視る時間に置き換わるだけでも、すごく有益になった気がしませんか?
(普段YOUTUBEに不毛な時間を費やしている我が家は特にそう思います!)

お家で過ごす時間が長い時ほど、ぜひオンラインレッスンを活用してみてくださいね!

さいごに

さて、子どもの自由にまかせすぎて、彼女たちの将来がちょっぴり心配になった私。
昨日は、ベッドタイムにこの本を読みました。

結局主に漫画部分しか読まないんですけど、一昨日まで読んでいたこっちよりはマシかと(笑)

子育てのお悩みは尽きませんが・・・適当にいい加減で頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました