札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

40代女性:どうする?おうちエクササイズ

健康・運動不足・筋肉・そして下っ腹のお肉が気になる札幌在住の英語講師Michelleです。

たらふく食べたお正月。
(詳細は前回のブログを参照ください

当然気になりますよね~。

そうです。

体重と下っ腹。

ところがこのタイミングで
今まで通っていたヨガ教室が

な・な・なんと!!!

クローズしてしまったではありませんか!!!💦

3人の娘たちの抱っこによる不自然な姿勢と運動不足から、膝・腰・股関節が痛む毎日。

筋力がなく、太ももが痛すぎて自転車もこげず・・・💦

あれから3年・・・
月2回というゆる~いペースで細々とヨガを続け
筋力も柔軟性もそこそこ身についてきたところでの
教室のクローズ。

悲しすぎる・・・。

ついにヨガ難民となってしまった私。
今後の体力を考えると心配でなりません・・・。

ということで!

お家でできるエクササイズを真剣に考えてみました。
体力低下に悩む40代の皆さん♡
一緒に頑張りましょう!!!

朝・体を覚ますヨガ

いままでお世話になった大好きなヨガの先生♡

おうちでおすすめの動画とかありますか?

と聞きましたら、

動きたいときは、アシュタンガヨガ吉川めいさんのを見ながらやったり
ゆったりしたい時はリラックスヨガ陰ヨガで探してやっていたよ♡

ふむふむ。

ということでググッてみました♡

まずは、「動きたい時」の、アシュタンガヨガ吉川めいさん。

美しすぎる~!!!
でもポーズが無理すぎるので💦
こちらは観賞用にしまして。

太陽礼拝で朝をスタートさせることにしました✨✨

もうちょっと頑張りたい時は、こちらの動画をみようと思います。

後半は激しすぎるので無理(笑)ですが、
いずれできるようになったらいいなぁ・・・。
いや、無理か💦

Amazonでは書籍もありましたよ。
しかし、本を買っても多分やらない(笑)

DVDならやるかもしれません。

今後の教材として検討します!

柔軟性を鍛える

40代以上の怪我防止には「柔軟性」
「柔軟性」といえば「バレエ」ということで
「バレリーナ」な気分でストレッチも楽しいかも♡

ということで、
楽しい「ヤマカイTV」の動画。

バレエすてき。

優雅な気分の時はチャレンジしたいと思います!

ダンスで楽しく全身を動かそう

コロナ自粛の間に話題になった竹脇まりなさんのYOUTUBE。
たくさん動画を出されていますが、私は「おかんと踊ろう」シリーズが大好き。
まりなさんのお母様のダンスがキレキレで✨✨
一緒に楽しく踊れます!!!

子どもと踊ろう

私は「おかんと踊ろう」シリーズ推しですが、
小5の娘がコロナ自粛中にミニバスのコーチにおすすめされていたのはこちら。

「ハンドクラップ」の動画です。
子どもたちは汗だくになりながらも、楽しそうにやっていました。

が、15分のハンドクラップ。

40代にはキツイ・・・。
体力に自信のある方はぜひお子さんと一緒にどうぞ☆

私が娘と一緒に踊って楽しいのはこの曲♪
一年生の末っ子が学習発表会で踊っていた
「Mela!/緑黄色社会」です。

振り付けは学校の先生がされたようなので、娘が踊っていたのとはちょっと違うのですが、似たような振り付けです。
一年生の踊りかわいかった~♡
子どもが踊りやすいようにアレンジされているので、親子で楽しくおどれますよ😊

気になる下っ腹のお肉対策

いくらストレッチをやっても、踊ってみても、最後の最後まで落ちないのが
下っ腹のお・に・く。

やはり筋肉を鍛えないとだめですよね~。
けど、きつい筋トレは続かないし。
自分のできそうなレベルで・・・と検索した結果ヒットしたのが

「カエル足」

たくさんの動画がありましたが・・・
複数のストレッチやオプションがついているものが多い中、

こちらの動画はコンパクトに3分間。

私にもできそう♡

【3分ダイエット】カエル足エクササイズ&ストレッチ!お尻・内もも・腹筋に効く!! – YouTube

参考に下っ腹のお肉も鍛えたいと思います。

寝る前の陰ヨガ

「ゆったりしたい時のヨガ♡」ということで陰ヨガを探してみました。
様々な動画がある中で・・・。
ゆったりと無理なくできそうなこちらをチョイス。

音楽に合わせてストレッチしている動画もありましたが、眠れなくなりそうなので、夜は静かにゆったり体を伸ばすのがよさそうですね♡

お風呂上りや寝る前にやりたいです。
子どもに邪魔されても、めげずに頑張ります!!

リラックスできる音楽

ヨガのレッスンで一番好きなのが「シャバ―サナ」=「安らぎのポーズ」です♡
体を動かした後にゆっくりあおむけで寝るのって気持ちいいんですよね~。

レッスンの時は先生が音楽を流してくれて、これがまた癒される~。

おうちでもリラックスしたい♡
と思って、先生に聞いてみました。

シャバ―サナの曲、教えてください!

スナタンカーとダフネ・ツェ、のマントラをシャバーサナでかけることが多いのでよければ聞いてみて♡

曲名が難しすぎる・・・(笑)
と思いながら、探したらありました!

寝る前やリラックスしたい時、時々聴いています♪

私の中の最適解

色々と調べてみましたが、やはり「毎日続ける」ことが大切ですよね💡
日中時間帯は、あれやこれや、やることがあり、落ち着いて時間を取れず。
夕方以降は子どもたちの妨害にあい集中できず。

結果。

毎日朝10分。
ヨガを行うことにしました。
メニューは

・太陽礼拝
・三角のポーズ
・三角のポーズひねり
・船のポーズ
・プランク
・ブリッジ
・カエル足腹筋

以上を無理なく
できるだけ毎日行うことにしました。

後はできるだけ

・階段を使う
・こまめに動く・歩く

ことで運動不足を解消していきたいと思います!!!

20代・30代のママさんへ

今回の記事は、「40代の私自身のいましめ」+「同世代のママたちの参考」として書きました。
が、20代・30代の子育て真っ最中のママたちにも参考にしていただけたらと思います!

子育て真っ最中の皆さん、無理しすぎていませんか?

ママって子ども最優先。
自分のことは後回しにしちゃいますよね💦

抱っこのしすぎで、腱鞘炎になったり、腰や膝を痛めたりしていませんか?

ついでにストレスも一緒にため込んでいませんか?

自分自身、子どもたちが赤ちゃんの時、身も心もボロボロだったなぁと思います。
若い分、睡眠時間を削って、多少無理してもなんとかなりました。

でも、今は無理(笑)
毎日、しっかり寝て、しっかり休んでいます。

疲れもストレスも「溜まりすぎる前に解消」が大事です♡

ママたちにも頑張りすぎず、適度に動いて、心も体もリフレッシュして欲しいな♡
と思います。

心も体もリフレッシュ!!気分転換にどうぞ!!!

Mulberry Kids Englishでは、親子で体を動かして、
体もスッキリ・気分もスッキリできる活動を行っています。
楽しい活動を通して、お子さんのかわいらしさも再認識♡
ハッピーな時間を過ごせますよ!!!

子育て真っ最中。
親子で楽しみながら体も動かせる活動って案外少ないんですよね。
運動不足に悩むママにとってもおすすめなのが親子英語教室です。

0歳~年長さんまで、親子で楽しめます♪
さむ~い冬にはオンラインレッスンもおすすめですよ~!!!

ベビークラス(0~3歳)
トドラークラス(2~3歳)
キッズクラス(年少さん)
・ジュニアクラス(年中・年長さん)
オンラインレッスン(0~4歳)

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました