札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

Rhymoe®ソングブックのご紹介♬

いつもレッスンにご参加くださっているみなさまへソングブックのご紹介です♡
(レッスンに参加されていない方もぜひ参考にお読みください!)

現在、毎回レッスンの後に、その日レッスンで使った歌のYOUTUBEをLINEでご紹介しています。
なので、お家でもお子さんが気にいった曲を何度もYOUTUBEで聴いていらっしゃるかと思います。

しかし・・・

この歌の歌詞を知りたいなぁ・・

とか

この歌詞ってどういう意味?

とか
さらにレッスンから時間がたつと・・

あの歌のYOUTUBEのURLどこだっけ??

とか

このおひざ遊びのやり方忘れた~💦

な~んてことが多々あると思います💦

そんな皆様にぜひともお手元においていただきたいのが
Rhymoe®のソングブック♪

今年の5月にすでに”Rhymoe Favorite Songs”をお買い求めいただいた方は、
レッスンの復習や、お家での聴き流しに重宝しているのではないでしょうか?
お家で聴き流しをしていると、お子さんも自然と体を動かしたり、それっぽく英語を口ずさんでいるのではないかな~?と思います。

そしてこの度
Rhymoe®ソングブックの第二弾
”Rhymoe Seasonal Songs”が発売されます!

第一弾の”Rhymoe Favorite Songs”には・・・

♪Stand Up Sit Down

♪If You’re Happy And You Know It
♪Go Bananas
などの定番ソングが収録されているのに対し、

今回の第二弾では季節に合わせて楽しめる歌が38曲が収録されています♪

英語教材や英語のおうたのCDは世の中に数限りなくありますが、その中でもダントツでおすすめしたいソングブック♡
そのおすすめポイントをご紹介します😊

おすすめポイント

いつでもどこでも聴ける!

A5版のかわいらしいソングブック。
一番最後のページにこのようなダウンロードカードがついています。

裏面にSONOCAのURLとシリアルコードが記載されおり、スマホやPCにソングブックの全曲をダウンロードすることができますよ♪

いつもスマホで音楽を聴いている方はスマホで。
私のようにWalkmanを使っている方はWalkmanなど、お持ちの音楽再生機器で。
お家や車の中など、いつでも好きな時に英語の歌を聴くことができます😊

遊び方が動画でわかる!!

ソングブックに載っている歌ですが・・・
レッスンではただ歌うのではなく、
体操・ダンス・手遊び・おひざ遊び・くすぐり遊び・感覚遊びなどなど
様々な動きと組み合わせて歌います

レッスンで習った歌を、いざお家で歌って遊んでみよう♪
と思った時・・・

はて?どうやって遊ぶんだっけ?

となることありますよね?(笑)

そんな時もご安心を!
ソングブックには全ての曲にQRコードがついており
このQRコードを読み込むと
遊び方を動画で確認することができるんです♪
すっごく便利じゃないですか??

あ~やり方忘れた~💦

って時も、焦らず動画を確認して
お家で親子のふれあい時間を増やしてくださいね♡

歌詞・歌詞の意味・解説が読める!

Rhymoeのレッスンでは「単語を覚える」ということを目的としていません。
学校の英語の授業で習うことも教えません。
なので、
「りんご」は”apple”だよ。
とか
「くま」は”bear”だよ。
とかは特に教えません。

単語というよりも英語の文をまるごと聴かせて、文全体のリズムを感じさせることを目的としています。
今は単語をたくさん覚えようとしなくてもいいのです。

しかし、一緒にレッスンに参加されている親御さんは

ここの歌詞、なんて言ってるのかな?

と気になることもありますよね?
そして、お子さんに「〇〇ってどういう意味?」と聞かれた時は教えてあげたいですよね?

そんな時、ソングブックがあれば英語の歌詞と日本語の訳も一度に確認できてとっても便利です♪

さらに!
全部の歌に解説がついており、ところどころに「コラム」も載っています。
おうちえいごをされているママにはとっても参考になる情報が満載です。

そして!
リズムについての解説も充実しています。
普段のレッスンで日本語と英語のリズムの違いについて時々お話はするものの・・・
実際
・英語と日本のリズムはどのように違うのか?
・リズムを体で覚えるってどういうこと?
・リズムを体で覚えることが、伝わる英語を話すことにどうつながるのか??
といったことがしっくりこない方も多いことと思います。

Rhymoe Favorite Songsにはその辺の解説もしっかりと載っています!

ある程度理論を理解した上でレッスンを受けていただくと、お子さんの英語の習得具合がぐっと上がりますよ😊

絵本の紹介もあるよ

ソングブック後半には「Rhymoeが選ぶ絵本36冊」のリストも載っています。

レッスンでは絵本の紹介も兼ね毎回違う絵本を読んでいます。
絵本はレッスンで一回だけ読むのもいいのですが、2回・3回と読むごとに新たな発見を楽しむことができます。
レッスンで読むだけではなく、ママの声で読んであげられる絵本もおうちに一冊あるといいですね♪
Rhymoeでは絵本の読み聞かせにも力を入れており、赤ちゃんから英語の自然なリズムを楽しめる絵本をご紹介しています。
リストを参考にぜひおうちでの読み聞かせも楽しんでもらえたらと思います♡

なんといっても音源が最強!

ソングブックのおすすめポイントをいくつかご紹介しましたが・・・
最大のポイントはなんといっても
リズム

すべての歌が英語本来のリズムで歌われています。

世の中にはたくさんの英語の歌があります。
私も長女を子育て中の10数年前・・・
英語の歌ならば何でもいいだろうとレンタルのCDをたくさん聴かせていました。
でもそのCD・・・
今は一切使っていません!

なぜなら、日本で作られた英語の歌は、言語は英語であってもリズムは日本語のため、いくらたくさん聴かせても、スムーズな英文の音読にはつながらないからです。

Rhymoeの作る音楽は全て「英語本来のリズム」で作られています。

この英語本来のリズムを体で覚えることが、いずれスムーズな音読につながっていきます。
0~4歳のうちはなかなか成果は見えないかもしれませんが、年中さんを過ぎるとだんだんと効果を感じられるようになりますよ♪

視聴してみよう!

さて、いろいろとおすすめポイントをご紹介してきましたが・・・
どんな曲が入っているのか気になりますよね??
YOUTUBEでちょっぴり視聴ができますので聴いてみましょう♪

購入方法

ぜひとも購入していただきたいRhymoe Seasonal Songs✨
残念ながら・・・
まだAmazonなどでは購入できません💦
その代わり、購入希望の方は10/22から行っているクラウドファンディングに参加していただくとこでお手元に届きますよ!!!
詳しくはこちらをご覧ください♡

日本人の英語力の土台を育む「ライモーソングブック第2弾」をたくさんの人に届けたい
日本人が「カタカナ英語」から抜け出せない理由は「言葉のリズム」にあります。英語のリズムと動きに着目した英語教育メソッドRhymoeが、日本人の英語力の土台を育むソングブック第2弾(季節のうた編)を自費出版します。ソングブックをきっかけにRhymoeが広がるよう、ご支援をお願いいたします!

ソングブックだけでなく、様々な体験型のリターンもあるんです!
オンラインレッスンやRhymoeフェスのチケットなど・・・
11/13開催のフェスは神戸市での開催なので、現地で参加できない方も多いと思いますが、オンラインでの参加も可能です。
Rhymoeグッズ5点セット抽選会の参加権もありますので、ぜひぜひお申し込みください!!

レッスンのお問合せ

Mulberry Kids Englishでは、Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンを行っています。
英語のリズムを感じながら、英語が読める・書ける・聞ける・話せるの土台を作っています♪
0歳から言語の土台づくりは始まっていますよ♪
どうせ聴かせるなら、本物の英語リズムを聴かせてあげましょう😊
レッスン+お家での聴き流しで効果絶大です!
興味のある方はぜひお問合せください✨✨

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス①
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

トドラークラス②
年少さん前後の親子さん(2~4歳頃)
木曜日 15:40~16:25(45分間)

キッズクラス
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

 

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました