札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

お手軽おうちハロウィンパーティー*粉もの編

前回につづきハロウィンレシピ第二弾です🎃
今回は子どもに人気!
粉ものレシピです♪

基本の生地

子どもに人気の手でつまめるお菓子感覚のごはんを作りたいと思うのですが・・・
小麦粉を多量に摂取することにはやや罪悪感があるので・・・
今回は体によさそうな生地をベースに3種類のおかずを作ってみました♪

おからと米粉の生地

改めて書くようなレシピでもないのですが(笑)
よければ参考にしてください😊


材料
●おから
●米粉
●水
●オリーブオイル

※分量は毎度適当です(笑)
おからが多いとボロボロして扱いにくいので、
今回は
おから:粉=1:2
くらいにしました。
おから:粉=1:1
まではいけると思います。

※粉は小麦粉でもOKです。
あるものでどうぞ♡

<作り方>
①おからと米粉を混ぜる
②少しずつ水を加える。いい感じにまとまるまで様子を見ながら水を足してこねる。
③オリーブオイルを少々いれてこねてひとまとめにする
④10分以上寝かせる

正直扱いずらい生地です💦
けど、十分おいしいし、作り方もめんどくさくない(発酵させたりしないから)、多分食物繊維も多く含まれている!
もちろん、もちもちふっくらした生地ではありませんが、カリカリ・サクサクが好きな方にはおすすめの生地です♪

尚、以下のレシピはサンドイッチ用の薄いパンで代用できま~す(笑)
(それも美味しい😋)

ナチョス(nachos)

材料(ナチョス)
●基本の生地
●塩
●粉チーズ

<作り方>
①基本の生地に塩と粉チーズを混ぜる
②薄くのばして型で抜く
③オーブントースターで焼く

今回ハロウィンメニューを考えるのにいろんなサイトを参考にし、ナチョスのレシピもいくつか発見したのですが、なぜかみんなコウモリ(bat)形!?
理由はわかりませんが、我が家もコウモリ型にしてみました♪
参考にしたのはこちらのサイトです↓

Healthy Halloween nachos recipe | Good Food
Serve these healthy nachos with homemade sweetcorn salsa and fresh guacamole at a Halloween party – kids (and grown-ups!) will love the spooky bat shapes.

ディップソース

ナチョスにつけるソースですが、
アメリカのサイトに
guacamole
という記載が・・・
読めない・・・

調べましたら

「ワカモレ」と読むそうです。
スペイン語ですね💡
アボカドをベースにしたソースだそう。
我が家も2種類のソースを作ってみました。
あっ材料まぜるだけです。

材料(ワカモレ風)
●アボカド
●レモン汁
●塩・こしょう

材料(サルサ風)
●ミニトマトみじん切り
●ケチャップ
●塩・こしょう(マジックソルト)
ただのケチャップでもいいと思います

意外にも、子どもたちにはアボカドのguacamoleが大人気でした!
本当は玉ねぎとか、トマトとかスパイスが入っているそうですが、子どもたち食べなそうだったので省略しました(笑)

ピザ

えーっと見た目があれですね(笑)
生地がぼろぼろなんで、きれいな円形にはならず💦
しかし、子どもたちには大好評でした✨✨
(トマトソースをにんにくたっぷりで作ったのでおいしかったの!)

材料
●基本の生地
●トマトソース(ケチャップ)
●シュレッドチーズ
●ハムなど(好みの具材)
●スライスチーズ

<作り方>
①基本の生地をのばす
②フライパンでササっと両面を焼く
③②にピザソース・ハム・
ハロウィン型で抜いたスライスチーズをのせ
オーブントースターで焼く!

生地は食パンでも全然OKだと思います!
とりあえず具材をハロウィン型で抜けば雰囲気でます🎃

ミイラホットドッグ

これまた見た目が・・・
ですが、味は確実!!!
やっぱウインナー美味しいですね~😋
子どもと楽しみながらミイラ(mummy)が作れます。
娘が作ったのは「貞子」と「どんぐり」だそうです。

材料
●基本の生地
●ソーセージ
●黒ゴマ

<作り方>
①基本の生地をのばし、ナイフで細長く切る
②ソーセージを①で巻く
③黒ゴマで目をつける
④フライパンで焼く

とにかく、生地がブチブチ切れて苦戦しました💦
うどんで巻いたほうがよかったかもしれません(笑)
参考にしたのはこちらのサイト

https://www.delish.com/holiday-recipes/halloween/a28621353/mummy-hot-dogs-recipe/

本場ではcrescent doughという冷凍のパン生地を使うのが一般的のようです。
日本のスーパーで手軽に買えるものなら、冷凍パイシートがベストではないでしょうか?
味も確実ですしね✨✨
(一応、健康とコスト削減も考えておからを使いました😊)

こんな不器用な母のパーティーメニュー。
それでも子どもたちはそれなりに楽しんでくれました!!!
ほんの少しでも、いつもと違うってワクワクしますよね♪
みなさんもアイディアをちょこっと取り入れてハロウィンを楽しんでみてくださいね~😊

単語チェック

せっかくなので、今日のレシピにでてきた単語をピックアップして英語で何というか確認してみましょう💡
クイズタイムですよ~♡
お子さんと一緒に挑戦してみてください😊

1.おから
2.ナチョス
3.ワカモレ
4.コウモリ
5.かぼちゃちょうちん
6.おばけ
7.ミイラ

正解は・・・

1.soy pulp
2.nachos
3.guacamole
4.bat
5.jack-o’-lantern
6.ghost
7.mummy
レッスンでは一年にこの時期しかお目にかからない単語もありますよね。
おうちで復習の機会があると、しっかり定着しますよ~✨✨

レッスンのお問合せ

節約もしたい、健康もちょっぴり気になる主婦Michelleは英語講師です。
Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンで
あとのびする英語力をしっかりと育てています♡

レッスンではハロウィンを楽しむアクティビティも行っていますよ✨✨
おうちでもちょっぴりハロウィンを楽しんで、レッスンを思い出していただけたらうれしいです😊

Mulberry Kids Englishのレッスンに興味のある方は以下をご参照ください♪

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス①
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

トドラークラス②
年少さん前後の親子さん(2~4歳頃)
木曜日 15:40~16:25(45分間)

キッズクラス
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました