札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

歌って・踊って!楽しく学ぶフォニックス

今日はジュニアさんのクラスをご紹介します♪
現在年中さん一人、年長さん一人、一年生一人の3名のクラス。
人数が少ないですが、妹ちゃん、弟くんも一緒に参加しているので非常に賑やかです(笑)✨✨

4月からRhymoe® Phonicsを始めて半年が立ちました。
始めは英語が口からでてこず、固まっていた子たちも、今ではためらいなく英語をリピートできるようになりました✨✨
月1~2回のレッスンにもかかわらず、レッスンの流れにも慣れ、口にできる単語やチャンツが増えてきて、このメソッドのすごさを感じています。

スタートから半年経ったジュニアクラスの様子をご紹介いたします♪

絵本

Rhymoe®メソッドに沿ってレッスンを組み立てているので、レッスンの始まりから絵本までは、ベビーからキッズまでの流れと同じです。
(全体の流れはこちらをご覧ください。→ジュニアクラス(年長・小1) – Mulberry Kids English 札幌 中央区 桑園 (e-mulberry.com) )

9月上旬のレッスンで読んだ絵本は
”egg”

 

すごく文章の少ない絵本。
かつ終わり方が謎めいているため、子どもたちが楽しんでくれるか心配でしたが・・・
みんな真剣に聞いてくれて、「面白かった」との感想ももらいました!!
結末の解釈がなんとも難しい絵本ですが、子どもたちの想像力に託したいと思います。
このあと”e”の音を学ぶため、“e”の音が含まれる絵本”egg”を朗読しました。

手遊び

Rhymoe® Phonicsの特徴の一つである手遊びを行いました。

今回の手遊びは”Lemonade”
まずは、ゆっくりと歌をリピートしていきます。
4月には声が出なかった子どもたちも、躊躇なく後についてリピートできるようになりました。

お歌が一通り頭に入ったらママと一緒に手遊びです♪

これが結構むずかしい・・・
でも!
今回の手遊びは、最後「動いた方が負け♪」というゲームになっているので、手遊びが不完全でもちゃんと盛り上がります!
「だるまさんかころんだ」的なドキドキ感がたまりません♪
初挑戦の手遊びにもかかわらず、みんな上手にできました~😊

こちらの動画を参考におうちでも遊んでみてくださいね♪

フォニックス

ここからフォニックスのお勉強です。
お勉強といっても、机に座って取り組むお勉強感はゼロ!
クイズを通して楽しく英語の音と文字を学んでいきます。
今回は先ほどの手遊び歌にでてきた”lemon”に含まれる“e”の音と文字を学んでいきます。

ここからは音がどこにあるのか探すクイズ♡
例えば、今日の音“e”が”hen”(めんどり)のどこに隠れているかを探します。
4月には「何を探したらいいの?」状態だった子どもたちも、今では問題を出す前から身構えて、すぐに答えてくれるようになりました✨✨

英語の音を探したり、単語の意味を確認するクイズが終わったら・・
今日の音がたくさん出てくるチャンツを唱えます。
チャンツは短い物語になっているので、まずはクイズで内容を確認。
↓チャンツクイズ中の写真。

クイズに答えているだけなのに、ついつい体が動いちゃうんですよね(笑)

そして、チャンツにチャレンジ!!!
一文全部をきちんと発音するのは難しいので、完璧に言えなくても全然大丈夫♡
ノリノリで唱えているうちに、だんだん言えるようになりますよ!!!

今回のチャンツはこちらです。
お家でも練習してみてくださいね!

カードゲーム

そして、みんな大好きなライフォカード!!!
このカードもすごい!!
子どもたち大好きです。

今回はこちらを3セット用意してカルタ遊びをしました。

始めは単語を読んで取っていましたが、最近はチャンツで読んでもカードを取れるようになってきました✨✨
ご覧のように白熱しております!!!
下のお子さんも乱入(笑)
そして、しっかりカードをゲットできちゃうのがすごい✨✨
カードがとれたら、ダッシュでママに見せに行くのもとってもほほえましいです♡

”Rhymoe Phonics Card Game” はRhymoe Phonicsで学ぶ単語やチャンツがカードゲームになったものです。
年齢や習熟度に合わせて本当に色々な遊び方ができますよ♪

我が家ではUNO的なルールで遊ぶのが定番です。
カードゲームの遊び方のアレンジはこちらをご覧ください。

カードゲーム ルール紹介
「カードゲーム ルール紹介」の記事一覧です。

ダンス=Action Song

このクラスのお子さん。
レッスンの日=「ダンスの日」
と呼んでくれている子も多い(笑)
なので、やはりダンスは外せないのです!

今月は
“Go Bananas!”

今回もめちゃめちゃ盛り上がりました✨✨
おうちでも踊りたい子はこちらをご覧くださ~い😊

まとめ

「フォニックス」と聞くと、アルファベットをドリルに書いたり、カードで単語を暗記したり・・・といったことを想像されるかもしれませんが、当教室の「フォニックス学習」はそれとは全く異なります。
机に座ってお勉強するのが好きなお子さんには不向きかもしれせんが・・・
歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりするのが好きなお子さんには断然おすすめのレッスンです。

英語を聴いて、声を出して、クイズに答えて、体を動かして、ゲームをして、歌って、踊って・・・とにかくいろんな感覚を刺激しながら英語に触れていきます

そして、どの活動も英語本来の言葉のリズムを習得できるようにプログラムされています
このリズムの土台ができることで、生の英語の文章が伝わる、聞き取れる、読んで、書いて理解できるようになりますよ♡

レッスンのお問合せ

Mulberry Kids Englishでは、Rhymoe®メソッドに沿ったレッスンを行っています。
英語のリズムを感じながら、英語が読める・書ける・聞ける・話せるの土台を作っています♪
0歳から言語の土台づくりは始まっていますよ♪
興味のある方はぜひお問合せください✨✨

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス①
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

トドラークラス②
年少さん前後の親子さん(2~4歳頃)
木曜日 15:40~16:25(45分間)

キッズクラス
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました