札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

おうちえいごの定番絵本♡”Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”

おうちえいごに取り組んでいるママさん
これからおうちえいごを始めようと思っているママさん

おうちで英語絵本の読み聞かせができたらいいですよね?

英語絵本を読みたいと思ってはいるけど・・・どの絵本から始めたらいいの?

というママさんに断然おすすめなのがこの絵本!
”Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”

どの英語教室でも必ず読む、小学校にも必ず置いてあるこの絵本。
おうちえいご初心者さんにもおすすめです♪
読み聞かせのポイントをご紹介していきますね😊

イラストがわかりやすい

「はらぺこあおむし」でお馴染みエリック・カールがイラストを手掛けた絵本であり、エリック・カールの絵本デビュー作です。

ページをめくると子どもたちの大好きな動物が見開き1ページに
どどーん
と大きく描かれています。

「茶色のくまさん」や「緑色のかえる」などお馴染みの動物はもちろん

「青いおうまさん」や「紫のねこちゃん」など
びっくりするような色合いの動物も登場します。

赤ちゃんでもはっきりと分かりやすいイラスト。
色彩の豊かな動物たち。
子どもたちの想像力も大きく掻き立てられますよ♡

最大のおすすめポイントは「リズム」

この絵本の文章は詩になっています。

しかも
“〇〇, 〇〇, What do you see?”
“I see a 〇〇 looking at me.”
という同じフレーズが繰り返し登場します。

この繰り返しの力がすごいんです!!!
定期的なリズムを繰り返すことで、英語初心者のママやお子さんでも歌うように自然と本文を口ずさむことができるようになりますよ!

お子さんも歌を歌うように、文章全体をまるっと丸暗記しちゃいますよ😊

動物&色の名前が覚えられる

この絵本には9種類(版によっては10種類)の動物と色の名前がでてきます。
これを辞典やカードで覚えるのは結構しんどい💦
でも、絵本の力はすごいんです!!!
親子で何度も楽しく口ずさんでいるうちに、色・動物の単語もペロッと覚えてしまいますよ😊

自己流でもいいけれど・・・

定期的なリズムを繰り返すことで、英語初心者のママやお子さんでも歌うように自然と本文を口ずさむことができるようになりますよ!

と言いましたが・・・
この感覚をご自分でつかむのは少し難しいかもしれません💦
そんなママさんにはぜひ「英語絵本読み聞かせ講座」を活用していただきたいです。

英語のリズムで読めていますか?

リズミカルに読むこと自体はそれほど難しくはありません。
少し英語の経験がある方なら、わりと簡単にリズミカルに読めちゃうと思います。
でも、そのリズム・・・
本当に英語のリズムですか??

私たち日本人は、予備知識のないまま英文を読むと、無意識に「日本語のリズム」で英語を口ずさんでしまう傾向にあります💦
「英語を読んでいるはずなのに、実は知らず知らずのうちに日本語のリズムで英語を読んでしまっている。」
そんな方は実はとっても多いんです!!

特に♪きらきら星のメロディーに合わせて読んでいる方!要注意です!!!
(・・・かつての私です💦)

簡単に説明すると・・・
日本語は「高低リズム」英語は「強弱リズム」

言い換えると
日本語には「一歩一歩地面を踏みしめるような重厚なリズム」
英語には「ボールが弾むような軽やかなリズム」
があります。

何も考えずに読むと、私たち日本人は日本語のリズムで英語を読んでしまうので一音一音同じ強さでブチブチ切れるような読み方になってしまいます。

一方、英語本来のリズムで読むと、文章全体をボールが跳ねるように軽やかに、ゴムが伸び縮みするようにしなやかなめらか~に読むことができるのです

この土台となっている言語のリズムを、日本語から英語に置き換えない限り、私たちは永遠に「英語が通じない、英語が聞き取れない」の呪縛から逃れられないのです💦

特にきらきら星のようなメロディーに乗せて読むと、英語の強弱リズムを日本語の高低リズムに置き換えて読んでしまいがちです。

このリズムの違い。
気がつかないと直せません。
でも気づいてしまえば、わりと簡単に修正できるんです!
まずは、気づいて修正していきましょう♡

動物の鳴きまねできる??

この絵本の大きなお楽しみポイントはお子さんと一緒に動物になりきって鳴きまねをすること♪
動物の鳴き声も英語だと一味も二味も違った音になります。
英語独特の音感を味わうのはとっても楽しいですよ♡

さて皆さん

動物の鳴きまね、英語でできますか??

なかなか難しい動物モノマネも読み聞かせ講座ではしっかり確認できます♪

絵本に書いてある文字だけを読むか?
はたまた
途中に鳴き声を入れるか?

ほんの少しのアレンジで英語絵本の楽しさが断然変わってきますよ✨✨

絵本の読み聞かせ講座に興味のある方はぜひお問合せください♪

お問合せはこちら

ご感想

先日行った読み聞かせ講座の感想をご紹介します。
参考にご覧ください♪

Rhymoe®英語絵本読み聞かせ講座

Rhymoe®では随時英語絵本の読み聞かせ講座を行っています。

おうちで英語絵本をどう読んだらいいかわからない💦

というママさんはぜひご受講ください!

【基礎編】Rhymoe®英語絵本読み聞かせ講座 | Rhymoe(ライモー)- Rhythm x Movement x English

おすすめの絵本リストもご紹介しますので参考にご覧ください。

Rhymoeの選ぶ絵本12冊(0‐1歳向け) | Rhymoe(ライモー)- Rhythm x Movement x English

まとめ

Mulberry Kids Englishでは0歳~小1までに英語のレッスンを行っています。
「絵本の読み聞かせ」「発音」「リズム」指導にも力をいれていますよ。
小学校低学年までに英語本来のリズムを習得しておくと、小学校高学年からの英語学習で長文を理解しやすく、聞き取りやすくなります。
興味を持ったその日から!一日でも早く英語本来のリズムに触れさせてあげてくださいね♪

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました