札幌 桑園の子育てママによる、子育てママのための英語教室

英語のリズムは何のため?-〇〇〇を伝えるため-

5月に「先生のための発音指導講座③」を受講しました。
私自身
英語の発音は完全に耳コピ。
ただひたすら「モノマネ」することで英語の発音を身に着けました。

完全に自己流。

それぞれの音が出るとき、
自分の舌や喉がどのような状態になっているのか?
自分でもまったくわかっておらず
説明もできませんでした💦

レッスンの対象が0~4歳の場合それでも特に問題ありません。
でも、小学生~大人の皆さんにはきちんと説明したい!

ということで・・・
昨年9月から 渡邊いくみ先生の「先生のための発音指導法講座」を受講させていただいております。

講座①では一つ一つの音素
講座②では同音異綴り

そして、

講座③では仕上げとして
「なめらかな音読のための指導法」を学びました。

発音指導講座③で学んだこと

全3回の講座を通して、英語音読に必要な様々な要素を学ぶのですが、その中でも特に印象に残っていて学びが深かったのが・・・
1)初めに提出した自分の音読へのダメ出し
2)デモレッスン
の2つです。

自分の音読から学んだこと

講座開始前の提出課題が長文音読。
これから発音の講座を受講するわけなので、

発音を間違えずに読まなくちゃ

と細心の注意を払い音読しました。

結果、

なんでこんなふうに読んじゃったの~!?

っていうくらい
無表情の棒読み💦

突っ込みどころ満載の音読になってしまいました(笑)

そうです。
私は文章を読むうえで何よりも大切なことを忘れていました。

それは
『気持ちを伝えること』

細かな音素の発音に気をとられ、「文章全体の意味や気持ちを伝える」という最も本質的なことを完全に忘れていたのです💦

普段レッスンでお伝えしている英語のリズム

“Bounce your knees!”と叫び
ヒップホップダンサーのように
バスケットボールプレイヤーのように
体をゆらゆらしていますが、
何も格好つけているわけではないんです!!

この動き
実は
英語のリズム=強弱リズム
を体全体で刻んでいるのです。

この動きに合わせて英語を唱える
強弱がはっきりとでる
伝えたい部分をはっきりと発音できる
気持ちが伝わる✨✨

ということなのです!!!

リズムが整うと気持ちが伝わる
気持ちを伝えようとすると自然とリズムも整う

最近絵本の読み聞かせ講座をやりながら
この『発音(リズム)』と『気持ち』の関係を強く感じています。

先日行った「英語絵本読み聞かせ講座」でもこのような感想をいただきました。
↓↓↓

リズムにのせて読むと気持ちが伝わる
気持ちを伝えようとすると自然と英語らしいリズムが伴ってくる
これから講座に参加される方にもこの『リズム』『気持ち』をきちんと伝えていきますね✨✨

5分間のデモレッスン

実際のレッスンを想定したデモレッスンを行いました。
しかも生徒役はいくみ先生。

ドキドキが止まりませんでしたが・・・

今回は絵本の読み聞かせ講座を想定し
“Ten Tiny Tickles”の音読指導を行いました。

講座を想定して実際に声をだし、体を動かし、
いくみ先生に具体的な実践例を出していただくことで自分の課題がより明確になりました✨✨

発音は2秒で修正!
生徒さんにできるだけたくさん声を出してもらう!

なかなか難しいことですが・・・
実践を積みながらよりより発音指導ができるように精進していきます!!!

「学び」が大きかった今回の講座。
学びの大きさと同じくらい有益だったのが
一緒に参加された先生たちとの出会い♡

向上心・思いやり・そしてユーモア満載の先生たち♡
ほんっとーに素晴らしかったです✨✨
これからも切磋琢磨しながら頑張っていきましょ~う!!!

デモレッスンでいただいた感想を紹介させていただきます。
みなさんあたたかいコメントを本当にありがとうございました♡♡♡
今後の音読指導に活かしていきますねー!!!

コメント①
まず第一に、私がママになったばかりの時に Michelle さんのこの講座があったら是非受けたかった!と思いました。簡単な単語やフレーズなど、日本人は意外と英語を知っていて、でも実際に英語らしさを知らない…というママが多いと思うので、Michelle さんの講座では英語らしい単語のつながり方やリズムを子育てに身近な絵本で身につけられるなぁ‥と感じました。そして Michelle さんのあの雰囲気と声のトーンが、ママとベビーちゃんたちの癒しになること間違いなしです!
コメント②
Michelle さんのデモレッスンの間中、ずっとオルゴールの BGM がかかっていたように感じたほど、優しさと穏やかさに満ちたデモレッスンでした。
Michelle さんの柔らかい笑顔と物腰をふんだんに活かせる設定で、デモレッスンとはいえ、とても良いものを見せてもらったなって感じでした。特に、絵本の文だけでなく絵が伝えている事も言葉にしながら、想像しやすい質問を生徒さんに投げかけていたのがとても印象的で、私も真似してみたいと思いました。
コメント③
ママ向けという設定にぴったりな、Michelle さんの落ち着いた口調や物腰のレッスンに安定感と信頼を感じました。絵を見ながら「朝お子さんを起こすときはどんな感じですか?」と先生の声掛けからもさらにイメージを膨らませやすく、ただ文章を追って読みがちな大人の生徒さんにとてもよいなぁと思いました。細部の的を絞った発音の説明もあり、かっこよかったです。「この先生ならしっかり教えてくれそう!」という印象を受けました。
コメント④
英語初心者、初対面のママへの心遣いや配慮が感じられる、とてもあたたかい時間でした。
絵本の情景を説明してくれるので、ママの感情が入りやすいと思いました。
Michelleさんの講座であれば、ママはリラックスできるのはもちろん、楽しいだけで終わらず、発音やリズムまで習得できると感じたので、多くのママに受けてもらいたい講座だと感じました。
コメント⑤
ミシェルさんの温かい雰囲気がレッスンでも感じられました。最初に緊張しているお母さんをリラックスさせる言葉かけに、お母さんに寄り添ったレッスンをしているんだろうなと感じました絵本の情景をイメージしながらポイントを的確に伝えていて分かりやすかったです。隣に赤ちゃんが寝ている中笑顔でレッスンを受けるお母さん達が目に浮かびました。

レッスンのお問合せ

Mulberry Kids Englishはくわ~るにて定期レッスンを行っています。
ママもお子さんもついつい体が動いちゃう♡
Rhymoe®メソッドによるレッスンです。
英語のリズムを体で覚えることで、「あと伸びする英語力」が育ちます✨✨

ママのための「英語絵本読み聞かせ講座」も始めました♪
お子さんと一緒に楽しく英語絵本を読みたい方お待ちしています😊
興味のある方は以下をご参照ください。

ベビー・トドラーショート
0~3歳の親子さん
火曜日 10:10~10:45(35分間)

トドラークラス
2~3歳の親子さん
火曜日 11:10~11:55(45分間)

キッズクラス①
年少さんの親子さん
木曜日 15:40~16:30(50分間)

キッズクラス②
年中さんの親子さん
金曜日 15:50~16:40(50分間)

ジュニアクラス
年長・小1の親子さん
金曜日 15:40~16:30(50分間)

オンラインレッスン
0~4歳の親子さん
火曜日 10:30~11:10(40分)

お問合せはこちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました